モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

CBX1000 シリンダーヘッド編2 (記録)

2024年05月28日 | メンティナンス

バルブを外していく。

ステムシールは硬化し始めてしなやかさが無い。

交換する作業を選んで良かった~。(めんどくさいけど)^^;

 

 

 

 

 

カム受けもバルブガイドも見た目の異常はないようだ。

 

 

 

 

 

 

バルブは再使用。

カーボンは取るけどポリッシュ仕上げはしない。

 

 

 

 

 

1気筒づつバルブを挿して作業していく。

 

 

 

 

簡易的なシリンダーヘッド作業台を作ったんで快適に作業できる。

確かに6気筒24バルブだけど、バルブの大きさがそこそこなので作業はしやすい。

ホーネットとかに比べれば楽だ~^^;

 

 

 

 

 

擦り合わせ作業ですね~。

24本やりますよ~^^

 

 

 

良い当たりが出てるようです。

 

 

 

24本完了。

次回はステムシールを組んで、バルブスプリングの取り付けになる。

 

 

さすがに肩が凝りましたね^^

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CBX1000 シリンダーヘッド編... | トップ | カムカバーの磨き (記録) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いち)
2024-05-29 12:07:23
ありがとうございます
気の遠くなりそうな作業ですね😰

ステムシール交換、バルブすり合わせまでやっていただけてうれしいです🤩
特に大きな問題はなさそうで安心しました
消耗パーツの入手も何とかなるんですね🤗

あと、チェーンとスプロケットが摩耗していたと思いますが、入手できそうでしょうか?😅

腰下は乗っていた時には特に異常はなかったと思ますが、やっておいたほうがいいという作業はありますでしょうか?
CB系の持病にセルモーターのワンウエイが滑るというのがありますが、この個体は症状が出たことはありませんでした

多くの作業時間を割いて頂いて申し訳ありません
よろしくお願いいたします m(_ _)m
返信する
Unknown (C 管理人)
2024-05-29 18:59:28
いちさん
お世話になります。
リアスプロケット、チェーンとも問題なく入手出来ます。
エンジンのカムチェーンテンショナーも問題ないようです。

腰下はクラッチ周りはパーツを頂いてるので交換。
オイルポンプが少し滲んでるようなので見てみます。
またオイルパンだけは外して掃除します。

そんな感じで良いのかと考えてます😆
返信する
Unknown (いち)
2024-05-30 00:16:59
チェーン、スプロケット入手の件、よろしくお願いします

大きな問題はなかったようで安心しました

まだまだ先は長いと思いますが、よろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿