モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

シルクロード改のあれこれ

2023年05月30日 | メンティナンス

シルクロードのスプロケットハブ、」油汚れを洗浄してブラストを当てたら

一部が欠けていたらしくエポキシ接着剤で貼り付けてあった。

縁も変形していて古いスプロケットが抜けにくかったな~。

 

 

 

 

こちら側からざっと溶接して付けるために、破損面をV字に削っておく。

 

 

 

 

溶接した後スプロケットがハマる部分を旋盤で削っておく。

ただココは強度的に、何ら問題が無いのでその分気が楽だ^^

 

 

 

 

溶接で盛った部分を、リューター削り込んでいくのだが、途中で面倒になって止めた^^;

目立つ所でもないので、この位にしてもう一度ブラストを当てておく。

エポキシ修理より良いでしょう。

 

 

 

ホイールを組んでみた。

まぁソコソコ見れるようになった^^

 

 

 

合間にベスパ50Sのタイヤ交換。

この色はあまり見た事が無いな~

 

 

今年は早く梅雨入りしてしまいましたねぇ。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドブラスターの修理 | トップ | Triumphスピードマスターオイ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rockey)
2023-06-01 06:07:44
シルクロードのエンジンを見ると、昔CB250RSのエンジンの黒色塗装を剥ぐ為に作ったブラストキャビネットを思い出します。剥離剤では剥がれなかった為ですが、それでも塗りが厚くて苦労しました。
返信する
Unknown (C 管理人)
2023-06-01 10:37:22
Rockeyさん

ワタシも黒塗りエンジンは好きじゃないんですが
今回は塗りでやりました😅
あの黒塗りをブラストで落とすのも大変ですよね😖
返信する
Unknown (Rockey)
2023-06-01 10:55:55
先日、作業場の椅子にしようと所有していたベスパ50Sのシートをヤフオクに出したところ、何と!1万円を超えてビックリでした。落札したのは業者のようでしたが、昔クズ屋で買った古いパーツにあんな値段がつくとは・・・・・
返信する
Unknown (C管理人)
2023-06-01 17:30:02
Rockeyさん

50Sの古いシートが1万越えですか~
儲かりましたね^^(笑

ヤフオクも業者が多いですからね。
自分もですけど。。。。。
返信する

コメントを投稿