モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

エストレア フォークシールの交換

2022年10月04日 | メンティナンス

カワサキエストレア フォークオイルシールの交換作業。

チャッチャッと楽勝~~と作業を進めると。。

ライトステーを残したままフォークが抜けないので、トップブリッジを外してライトステーを抜こうとした。

 

 

 

 

ん?抜けてこない?

インナーパイプと同化してクルクル回る。

どうやらライトステー内側と、インナーパイプの間が錆びて固着してるようだ。

CRCを浸透させてもビクともしない。

 

仕方ないのでステムにインナーパイプを残したまま、ボトムケースを外し上側からインナーパイプを抜く作戦に。

そしてまたボトムケースの固定ボルトが緩まない^^;

何とか外していくと、こんな感じで固着している。

 

 

 

 

スライドハンマーよろしく、肉厚パイプをスライドさせてライトステーを抜いていく。

これで分離完了~。

今回組む時は錆を取ったあと、グリスを塗って組んだ方が良いね。

今日は片側抜いただけで終わりました。

また明日^^

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水没? | トップ | 東北ツーリング »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空豆ヒロシ)
2022-10-04 18:23:27
あら〜っ!
我が娘の愛車、面倒かけます。

治ったら、楽しく走りに出かけま〜す。
よろしく願いします♪
返信する
Unknown (RB1 )
2022-10-04 18:31:14
あれまぁ❗
空豆さんとこのエストレアでしたか❗

フロント・サスのメンテで、益々イイ感じになっていきますね❗💓

CHさん、作業の向こう側にある笑顔がモチベーションを上げてくれるんですよね❗💓
返信する
Unknown (C 管理人)
2022-10-05 08:02:38
空豆さん

娘さんのバイク、ちゃんと直しときますよ~^^
返信する
Unknown (C 管理人)
2022-10-05 08:04:51
RB1さん

直すからには納得して、喜んでもらうのは嬉しいですよね^^
返信する

コメントを投稿