モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

水没?

2022年10月03日 | メンティナンス

時々修理を受けるR100RSの側車付き。

台風15号で水没したと言う。

どの辺りまで浸かったのかと聞くと、キャブレターの少し下との事。

工房で受けるには場所が狭すぎて、本音は側車は受けたくないな~と言うのが本音。

余裕のある広さなら良いんだけど。

それでも頼って来られるので何とかしましょう^^;

入口のサッシを(4枚)外して、バイクリフトの一つは横倒し(カー側が当たるので)。

もう一つのバイクリフトに100RSを乗せ、側車側はジャッキアップしてタイヤ下に台を置く。

工房内目一杯だ(笑

 

 

 

 

台に乗せた後、良く点検してみる。

エンジンオイルを抜いた中には少しの水が混じるが、想像したほど酷くない。

プラグを抜いてクランキングすると、プラグホールから水がプシュプシュ出てくる。

キャブレターフロートを外してみるが水は入っていないようだ。

おそらくマフラーから入った水だと思われる。

何度かクランキングして水を出し、エンジンオイルを入れ替えて始動してみる。

マフラー内に残った汚水を、ブワ~~ッと吹き出しながら始動OK。

異音もしないしアイドリングも出来てる。

思ったより軽症で済んで良かった~^^

あとはミッションオイル、デフオイル、その他の点検を行えばOKだろう。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C50キャブレターのリペア | トップ | エストレア フォークシール... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RB1)
2022-10-03 21:31:26
工房、側車付きも対応しているんですね!
ビックリです。

今回の水没は軽傷で良かったですね。
クランク内への浸水が酷いと、厄介でしょうから。
返信する
Unknown (C 管理人)
2022-10-04 08:04:09
RB1さん

いや。。。対応してるとかそんなんじゃなくて
オーナーさんにもお世話になってますから、どうにかやってるだけです^^;
側車はこの1台しかやりませんよ~。

エンジンが完全に浸かったら大変ですね~。
まだOHVフラットツインは直せますけどね^^
返信する
水没 (Rockey)
2022-10-04 08:22:22
大きなバイクは水没すると大変ですね。昔、台風で完全に水没したモンキーMを貰ってレストアした事がありました。エンジンは小さいので簡単でしたが、タンクの中が大変で、上下に切断後に掃除したら錆が茶碗一杯出ました(笑)。
返信する
Unknown (C 管理人)
2022-10-04 12:47:09
Rockeyさん

水没後、放置時間が長いと再生も大変ですよね。
4気筒なんて気が狂いそうになります^^;

それでも旧車は電気仕掛けが少ないから、何とか直せますよね。
最近のコンピューター仕掛けは大変です。
返信する

コメントを投稿