DUCATIシングルのレストア仕事。
前回マッハ1が入車したのが昨年11月なので、このセブリングも同じ頃の入車になる。
http://blog.goo.ne.jp/triumph-t100c/e/f38512a965be7b0e29a2b44d83172b81
また長いお付き合いの始まりである^^;
パーツの殆どはオーナー様が仕入れて下さるので、ワタシは「あれが欲しい、コレが欲しい」と言うだけで非常に助かる。
最初に言われていた、エンジンオイルの異常消費を調べてみる。
余分なパーツを外して、シリンダー上を分解していく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ef/ce7551f1c1666ae478492ce8ffcb9b39.jpg)
シリンダー内面はガタガタ状態。
コレではオイル上がりが激しくて消費もするわけだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/8d/ff9ed09cb06c44c77b62d0af8b12317a.jpg)
ピストンの状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fe/f7165b67e9e14cdc4506a3bf0be30637.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c0/4d5b4d6fe9ecce761221980fdc84a0bf.jpg)
ボーリングでオーバーサイズを組むか、少しハイコンプなピストンを組むかは相談して決める。
ガソリンタンクも板金修理のため、剥離していく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ad/b07c284cef2517e52a2b508f1cd45b34.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/0a/0976e172355565728615d28ec3fe538f.jpg)
続く
前回マッハ1が入車したのが昨年11月なので、このセブリングも同じ頃の入車になる。
http://blog.goo.ne.jp/triumph-t100c/e/f38512a965be7b0e29a2b44d83172b81
また長いお付き合いの始まりである^^;
パーツの殆どはオーナー様が仕入れて下さるので、ワタシは「あれが欲しい、コレが欲しい」と言うだけで非常に助かる。
最初に言われていた、エンジンオイルの異常消費を調べてみる。
余分なパーツを外して、シリンダー上を分解していく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ef/ce7551f1c1666ae478492ce8ffcb9b39.jpg)
シリンダー内面はガタガタ状態。
コレではオイル上がりが激しくて消費もするわけだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/8d/ff9ed09cb06c44c77b62d0af8b12317a.jpg)
ピストンの状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fe/f7165b67e9e14cdc4506a3bf0be30637.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c0/4d5b4d6fe9ecce761221980fdc84a0bf.jpg)
ボーリングでオーバーサイズを組むか、少しハイコンプなピストンを組むかは相談して決める。
ガソリンタンクも板金修理のため、剥離していく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ad/b07c284cef2517e52a2b508f1cd45b34.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/0a/0976e172355565728615d28ec3fe538f.jpg)
続く
オーバー・サイズは、やっぱりオーダーメイド?
(しっかり、いい値がしそう)
パーツの入手が一番のネックですよね。
(オーナーさんが入手してくれるのは楽でいいか・・・)
純正のオーバーサイズが入手できれば良いんですけどね。
価格は昔より安いかも(^_^)