モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

GPZ900R 車検所得後

2019年01月28日 | メンティナンス
GPZ900Rを作業台から下ろし、エンジンをかけてチェンジを入れた途端エンスト。

あれぇ~~、クラッチが張り付いてる。

新規車検の予約を入れてあるので、クラッチが切れないのは困る。

後輪を上げ回しクラッチレバーを握り、ブレーキをかける事を何度も繰り返し、一応は切れるようになった。

余り乱暴にやってハウジングなど、ダメージを与えるのは嫌だったが何とか切れた。

ただ少し放置しておくと始動後の1速入れでエンスト、その後は何とか切れる状態だ。

新規車検は無事に所得。

新たなナンバーを付けて、試乗してみたが調子は良いようだ。

オーナーに聞くとこの機会にクラッチも交換して、ついでにゼネレーターチェーンも交換して欲しいとの事。

オーナーのGPZはA4でゼネレーターチェーンが細く、場合によっては切れてしまう事もあるそうだ。

そこでA10のパーツを取り寄せ作業開始。

クラッチケースを開けてみると。。

あれ?チェーン太い?

取り寄せたチェーンと比べると同じ太さ。

ただダンパーボスはA4のままだ。画像を撮ってみた。

右側のパーツがA10の物、左のパーツは付いてた物で、チェーンとクランクスプロケットのみA10と同じ物だ。





クラッチボスはA10の方が大きく、ダンパー容量も違う。

当然ギア幅もA10の方が太い。





現オーナー以前の方が行なった事か?不明ではあるが全てA10のパーツと交換する。





クラッチもこのパーツだけ交換。





これで完了か~。





コメント (2)
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