県外よりマッハ1修理の依頼。
もともと工房で再生した個体なので、やった事は把握している。
工房で仕上げた時より変更された部分がある。
その一つ キャブレターマニホールドとインシュレーター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/63/61f258a5cd5b042789e0321809d1f528.jpg)
工房で制作したマニホールドから、別のマニホールドに変更されてる。
ノーマルらしさを追求して交換したと思うが、インシュレーターが良くなかった。
段付きマニホールドなら占め込んでもインシュレーターが潰れる事は無いが。このマニホールドでは締め込んだだけ変形してしまう。
更にガソリンが溜まるとゴムが柔らかくなり二次エアーを吸い込む原因になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/88/6db0d5c36eac1c3efeb931a59d72fa0e.jpg)
今回マニホールドはそのまま使うが、インシュレーターは樹脂で制作する。
そしてフレームダウンチューブの修正塗装。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/78/c55f3b784d29fa322edc4f002d819ea8.jpg)
エキパイの脱落で傷が付いてしまったらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/fb/6b107086945618704e4af6a5bbea6424.jpg)
フランジのワイアリングを確実にしなおした。
またエンジンを始動して調整などした後。
ブリーザーパイプの内面に水分が付着する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/89/644b13aebbe61351bd4d0f9fef39d44d.jpg)
この水分がまたクランクケースに落ちて行くのを考えると、なんとも気持ち良くない。
多少でもケース落ちを防ごうと簡単なトラップを付けておいたのだが、それも外されている。
たしかにノーマルには無い部品で雰囲気には合わないかもしれないが、乗る事が前提ならば付いていた方が良いと思う。
本当ならキャッチタンクを付けたい位だ(笑
エンジンオイルも交換しておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/76/ec7c2a5207c7d80e4c67e524d96902e8.jpg)
トラップはすごく単純。
トラップ前の水分は仕方ないが、後方の部分は大部分落ちを防げる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/b9/bb712d078dfc56777b047a7bb01f6f0f.jpg)
この辺はオーナーさんの好みの部分でもあるので、あくまで個人的な意見だ。
もともと工房で再生した個体なので、やった事は把握している。
工房で仕上げた時より変更された部分がある。
その一つ キャブレターマニホールドとインシュレーター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/63/61f258a5cd5b042789e0321809d1f528.jpg)
工房で制作したマニホールドから、別のマニホールドに変更されてる。
ノーマルらしさを追求して交換したと思うが、インシュレーターが良くなかった。
段付きマニホールドなら占め込んでもインシュレーターが潰れる事は無いが。このマニホールドでは締め込んだだけ変形してしまう。
更にガソリンが溜まるとゴムが柔らかくなり二次エアーを吸い込む原因になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/88/6db0d5c36eac1c3efeb931a59d72fa0e.jpg)
今回マニホールドはそのまま使うが、インシュレーターは樹脂で制作する。
そしてフレームダウンチューブの修正塗装。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/78/c55f3b784d29fa322edc4f002d819ea8.jpg)
エキパイの脱落で傷が付いてしまったらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/fb/6b107086945618704e4af6a5bbea6424.jpg)
フランジのワイアリングを確実にしなおした。
またエンジンを始動して調整などした後。
ブリーザーパイプの内面に水分が付着する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/89/644b13aebbe61351bd4d0f9fef39d44d.jpg)
この水分がまたクランクケースに落ちて行くのを考えると、なんとも気持ち良くない。
多少でもケース落ちを防ごうと簡単なトラップを付けておいたのだが、それも外されている。
たしかにノーマルには無い部品で雰囲気には合わないかもしれないが、乗る事が前提ならば付いていた方が良いと思う。
本当ならキャッチタンクを付けたい位だ(笑
エンジンオイルも交換しておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/76/ec7c2a5207c7d80e4c67e524d96902e8.jpg)
トラップはすごく単純。
トラップ前の水分は仕方ないが、後方の部分は大部分落ちを防げる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/b9/bb712d078dfc56777b047a7bb01f6f0f.jpg)
この辺はオーナーさんの好みの部分でもあるので、あくまで個人的な意見だ。