モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

GX750 マフラー編

2017年01月26日 | メンティナンス
作業中のGX750のマフラーをどうするか悩んでいた、メガフォンタイプは定番すぎて面白みがない。

いろいろ考えて今回の作業に取り掛かった。

ノーマルのマフラーは一体型で、#2#3のエキパイが外れるようになっている。

巨大なマフラーはカットしたが、それでも#1エキパイに集合部分が残る。






#1エキパイは程度が余り良くないのでメッキに出すつもりだが、集合部分は形状的に奇麗にならないだろう。

そこでエキパイを切断。

集合部分と分離して、エキパイジョイントをムク棒から削り出す。





締め付け部分を制作、バチバチっと溶接しておく。





エキパイが入るか確認。






カットした集合部分は楕円の状態なので、真円に戻さないとならない。

肉厚パイプを旋盤で60ミリ径に加工、楕円な部分からテーパーで繋げる。

溶接痕はもう少しキレイに研いで仕上げる予定。





コレで差し込み口60ミリの、スリップオンタイプマフラーが使用できる。


使用したマフラーはステンレスパイプをテーパー状に繋げたタイプ。

溶接痕が荒々しい感じで良いではないだろうか。






スプリングフック、マフラーステーも制作。





これでほぼ下ごしらえが済んだので、車体の分解に入る。

フレームのカットした部分の仕上げや、溶接の出来なかった部分を行ったりする。

最終的には塗装まで行く予定だが。




スイングアームのピポットは、BMWみたいな感じで付いてる。

片側のピポットテーパーローラーベアリングは、錆でバラバラだった。





デフのドレンボルトは固着して舐めてた。。。





エンジンも分離。





フレームだけになった。

また地味な作業の開始だ。





コメント (2)
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