モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

SRX600 エンジン編

2015年07月14日 | メンティナンス
前回CRキャブレターのOHを済ませたSRX600だが、コンプレッションの低下とオイルの消費が気になるため腰上のOHを行う。

SRXはエンジンを下ろさなくても、シリンダー上の分解が出来る。

ヘッドカバーを外して





ロッカーアーム面やカムシャフトに異常は見られない。





ヘッドを外すと。。。

真っ黒なピストンヘッドが。





バルブを外していく





バルブシートにはかなりカーボンを噛んだような跡が。。

コンプレッションの低下はこのあたりも関係するだろう。






ピストンはそこそこ磨耗や傷が見られる。





これからの修理の流れは

バルブ交換 シートカット ピストン交換 シリンダーボーリングになるだろう。


この異常な黒いカーボンは、セッティングが濃いためなのかオーバーフローの産物なのかはっきりしないが

どちらにせよきちんとした燃焼をしていなかったと思われる。


ピストンはメーカーにないので、社外を使うことになりそうだ。

オーダーはしておいたが1ヶ月くらいかかりそうなので、SRXエンジン編はしばらく間が空きそうだ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする