美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

弘前アップルパイめぐり その1 ブラッスリー・ル・キャッスル

2015-05-24 17:43:40 | 旅先ごはん

念願だった弘前の桜を観に行ってきました。
千葉から電車と新幹線を乗り継ぎ、5時間とちょっとで弘前に到着。
駅の観光案内所で「弘前アップルパイガイドマップ」をゲットして、まずは糖分補給です。
弘前の老舗「ホテル・ニュー・キャッスル」製(ル キャッスル ファクトリー)のアップルパイをイートインできるというホテル1階のカフェにやってまいりました。
空腹を訴えているつれのずんちはワンプレートランチ 1,000円(税別、以下同様)とシードル 400円、あたくしはアップルパイ 280円とミルクティー 500円を注文。

まずはシードルで喉湿し

ワンプレートランチは、

スープ、サラダ、パン or ライス、

小さなデザートと食後の飲み物までついてくるというお得なセット。

プレートには、前菜、魚料理、肉料理が少しずつのっていて、どちらかというと女子向きですかね。でも、これで千円はうれしい♪

で、主役のアップルパイです!
ホテルメイドなのに税別280円というお値段はすばらしい~。
ただ、提供の仕方としてアルミ箔をつけたままお皿にのっけるのはいかがなものかと。
「弘前アップルパイガイドマップ」のアップルパイデータによれば、「甘味やや強め、酸味やや弱め、シナモンやや弱め」ですが、シナモンはほとんど感じないで、甘さが強かったような…。ま、万人受けするタイプだとは思いますが、やや凡庸な印象。

ミルクティーもちょっと残念だった(^^;

しっかり休憩したので桜満開の弘前城へとまいりましょう!ごちそうさまでした。