美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

日本でただ一軒の金平糖専門店 緑寿庵清水

2013-03-03 16:42:41 | 和菓子
京都へ行ったムスコのお土産は出町ふたばの豆餅だけではありませんでした。


うやうやしく取り出した何やら高級そうな風呂敷包みは、日本で唯一の金平糖専門店の金平糖の詰め合わせ!



しかも、季節限定桐箱入り、茶道専用の玉あられの金平糖です。

京都に行くと友達に言ったら、金平糖のお店を教えてもらったのだそうです。
むさ苦しい身なりのビンボー学生にも丁寧に応対してくれ、いろいろと試食をさせてもらったとか。
それでもよくわからずに買い求めたのは、三種入で3,318円もする一階級上の金平糖でした。
「今月はバイト代もたくさん入ったからさ!」って、こんな高級品を買ってきてくれるだなんて~
おかーさんうれしいよ~~(涙)


玉あられの金平糖
選び抜かれた玉あられを
核に用いることで
素材の風味が浸透し、
素材が凝縮された一階級上の金平糖で、
硬さと甘さが抑えられた上品な風味が
お抹茶の味を一層引き立てます。

(パンフレットより)

一子相伝の熟練の技で、
砂糖に天然素材を加え、二週間以上もかけて色とりどり、様々な風味の金平糖を手作りしているそうです。
で、これはコドモの頃に食べたコンペイトウとは全く次元の違う食べ物でした。
山椒、柚子、紫蘇の三種入りですが、
いずれも非常に上品な甘さで、素材の風味が活きてる!
かりぽりと噛んでも美味しい♪
これは素晴らしいです。

究極の金平糖や季節限定の金平糖のほか、
525円の小袋入り、1缶1,260円の特撰金平糖などお手頃な商品もあるそうで
京都に行ったら絶対はずせない!
と思いました。
ムスコよ、本当にありがとう!ごちそうさまでした。

★★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■緑寿庵清水
住所■京都府京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
電話■075-771-0755
営業時間■10:00~17:00
定休日■水曜・第4火曜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「名代豆餅」をムスコが京都... | トップ | 第5回佐倉・城下町ひなめぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和菓子」カテゴリの最新記事