美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

「名代豆餅」をムスコが京都で買ってきた! 出町ふたば

2013-03-02 18:00:44 | 和菓子
大学生活初の春休みを満喫しているらしいムスコが、突然帰ってきた。
京都の友人宅へ遊びに行ったので、お土産を買ってきたのだという。


「夕方4時頃買ったんだけどさ、『本日中にお召し上がりください』って書いてあったから」と取り出したのは、
出町ふたばの名代豆餅
おー!超有名な行列店ではないですか!!

夜10時に食べるのはいかがなものか…などと言っている場合ではない。
さっそくいただきます♪




近江の羽二重糯米のお餅には、大ぶりの富良野産赤エンドウがたっぷり入り、中には十勝産小豆のこしあん♪
あんこの控えめな甘さよりもえんどう豆のしょっぱさをより強く感じる。
私は好きだけど、甘いもの好きな方には物足りないかもしれない。
夜遅くになってしまったせいか、お餅のやわらかさはやや失われたか。
やっぱり京都に行ってつきたてを食べなくちゃだめかな~

お粉が薄く均等にまぶされたなめらかな餅肌のルックスも
1つ170円というお値段も、さすが行列店!
ムスコよ、買ってきてくれてありがとう!!
ごちそうさまでした。

PS
18年間の食育の成果かと思っていたら
「たまこまーけっと」というアニメの聖地巡礼だったということが判明しました(^^;



★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■出町ふたば (でまちふたば)
住所■京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
電話■075-231-1658
営業時間■8:30~17:30
定休日■火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアムモンブラン(渋皮... | トップ | 日本でただ一軒の金平糖専門... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和菓子」カテゴリの最新記事