美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

本日のお夕飯-今季初の白菜鍋(byぷんち)

2008-10-12 13:46:23 | 日記
 我が家の冬の定番といえば「白菜鍋」。大地の白菜が届いたので今季初のお目見え。白菜と豚肉を重ね、塩・胡椒をしてお水とお酒少しをいれたらあとは弱火でことこと煮るだけという超簡単料理なのだが、しみじみとうまい。
 このメニューは、夫が学生時代に家庭教師先でふるまわれてレシピを教えてもらったもの。鍋の白菜はあんまり好きではなかったあたくしだが、夫(当時は彼氏でしたが…)にこれを作ってもらって白菜に開眼した。以来、四半世紀の間、シーズン中何回もなんかいも作る。コドモたちにとってはこれがオフクロの味かも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐倉の秋祭り | トップ | 魚介系スープ好きにはおすす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事