美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

京懐石 美濃吉 そごう千葉店

2008-06-07 15:00:17 | 和食その他
 金曜日の夜7時過ぎに誕生日が4週間違いの友達とお祝いのディナーに行きました。お互い仕事も家事も忙しいので自分達にご褒美ということで、ちょっぴり贅沢な老舗の懐石料理をいただくことにしたのでした。

 週末だというのにテーブル席は他に2組ほどでちょっと閑散とした店内ですが、照明もBGMも落ち着いていてゆったりとお食事が楽しめる雰囲気。サービスも行き届いておしぼりとお茶もさっとでてくるし、ぐるなびクーポンをバッグからだしたらすぐにボールペンを持ってきて記入をお願いされました。

 懐石料理は3,990から¥12,600まで5種類。月懐石「紫陽花」7,350で旬菜は活鮎笹焼きをチョイスしました。最初に竹の器にはいったぴちぴちの活鮎を「これから調理します」と見せてくれ、その後、笹と炭がはいったつぼに焼いた鮎をいれてきて目の前で盛り付けてくれるという演出はなかなか手が込んでいました。
 
食前酒:竹の器にはいった梅酒
先付:冷し冬瓜 吉野あん掛け
前菜:涼暮の彩り七種 みょうが寿司 天まめ 水無月 じゅんさいとキウイの酢の物など
椀物:ぼたん鱧 はす芋 梅玉
向付:鱧切り落とし 鯛
旬菜:活鮎笹焼き 千枚蓮根
鉢物:賀茂茄子と鱧の揚げ煮
御飯:釜炊き鱧御飯 赤出汁 京漬物
水物:季節のデザート(マンゴー キウイ 西瓜)、甘味(くずきり)
お薄

 旬の鱧料理は4種。メインの鮎は香ばしい頭からやわらかい骨まで蓼酢につけてきれいにいただきました。どのお料理も季節の素材を活かした上品な味付けで、京料理を堪能いたしました。御飯は御釜にたっぷりと1人2膳以上の量がはいっていて、食べ切れなかったのがもったいなかった~。満腹、満足です。

 昔「たまに行くならこんな店」というテレビ番組のコーナーがありましたけれど、庶民にとってはまさにそういうお店ですね。お値段相応の価値はあると思いました。

★★★☆

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

店名■京懐石 美濃吉 そごう千葉店 (みのきち)
住所■千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店 10F
電話■043-242-4185
営業時間■11:00~22:30(L.O.21:30)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも賑わっているティール... | トップ | 安くて美味しいフランス家庭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食その他」カテゴリの最新記事