美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

「まごころでおもてなし」三たて二八蕎麦まごころ庵

2011-02-27 15:28:04 | 蕎麦・うどん
 花粉が飛びまくる2月最後の日曜日、近場で蕎麦を食いたいというずんちと2人でランチに行ってまいりました。
 千葉県成田市にあるこちらは障がいのある方の就労を支援するNPO法人ビーアンビシャスが運営する直営店です。木のぬくもりを感じる明るくて清潔なお店ですね~。
 席に着くと、あたたかいおしぼり、お茶、揚げ蕎麦がさっとでてきます。メニューをながめてじゃ、注文しようかな、と思うと、またもやさっとテーブルに来てくれます。
 一番人気という「かきあげせいろ」900円と、こちらに併設されている「お菓子の店フレンズ」の「黒ごまプリン」150円を注文しました。


 厨房から天ぷらを揚げる音がきこえてきて、まもなくかきあげせいろ登場!薬味は葱と山葵。かき揚げには大根おろしとあたたかな天つゆもそえられています。


 「北海道産新そばを毎朝製粉する三たて二八蕎麦」とうたっているだけあって、細打ちの見た目があたくし好みのタイプ。長さが短いのがちょっと気になりますが、弾力があってのど越しもよくするすると食べられます。
 かき揚げは、海老と烏賊がたっぷり。海老の揚がり具合がちょうどよいです。
 そばつゆも天つゆもかなり甘めでキレがないのは惜しいけれど、蕎麦の美味しさがカバーしてくれる感じですね。


ざるそば600円とミニ天丼350円




 蕎麦湯もデザートの黒ごまプリンもタイミングよく登場。店員さんは本当に客席をよく見ていますね。
 黒ごまプリンは胡麻がたっぷりで甘さ控えめ。胡麻の風味がとてもよいです。これで150円というのは素晴らしい♪

 
 レジの脇には手作りのお菓子がいろいろ並んでいたので、「カステラのみみ」200円を買って帰りました。

 店員さんがみなさん「まごころでおもてなし」をしてくださっているのがとてもよく伝わってきて、応援したくなるお店です。食後はほんわかとあたたかな気持ちになりました。ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■手打ち蕎麦店 まごころ庵
住所■千葉県成田市並木町219-21
電話■0476-24-2131
営業時間■[水曜~日曜] 11:30~14:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県の物産観光展で「朝摘... | トップ | 「金のスフレ」1,050円! 菓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事