美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

2017冬 3度めの台湾<第3日>台南から高鉄(台湾新幹線)で台北へ

2018-01-14 15:41:59 | 海外旅行
4泊5日台湾旅行の3日目は台南から台北への移動日。
午前中は台南の街歩きをして、新幹線で2時間弱で台北に到着。
夕食はもちろん小籠包です♪

<第3日>



7:40 朝食@香格里拉台南遠東國際大飯店 Shangri-La's Far Eastern Plaza Hotel

昨日は来なかった飲み物のワゴンサービスで、フレッシュグアバジュースと杏仁茶をいただく。美味。

フルーツに添えられている粉がプラムパウダー(梅子粉)であることが判明。梅と砂糖と塩で「すっぱあまじょっぱい」粉なので、スイカに塩をつけて食べるのと同じ感覚みたい。

9:00 台南街歩きに出発

台南は古くからの街並みが残っている古都。台北に比べると、歩道に段差が多いし、バイクも沢山とまってるし、けっこう歩きにくいです。

9:25 祀典武廟 → 全台祀典大天后宮

10:00 水仙宮市場
活気に溢れたローカルな市場

10:10 神農街

こちらは日没後に賑やかなになる通りということで、午前中は観光客も少なくひっそりしてました。

10:45 福記肉圓 

肉圓40元
11:00 林百貨で買物

11:20 周氏蝦捲中山店 

蝦捲60元
11:50 ホテルに戻ってチェックアウト

12:12 台鉄台南駅発 

12:35 台鉄沙崙駅着 隣接する高鉄台南駅へ

12:45 ネット予約していたチケットを受取
早鳥9折で1,215元(1,350元×0.9)。

高鉄台南駅のフードコート

セブン-イレブンもあります。

改札内のセブン-イレブンはこぢんまり。改札外では売っていたビールもありません。
新幹線の中でビールという習慣もこちらにはないようです(^_^;)

お昼は高鉄弁当か台鉄弁当を買おうと思っていたけれど、どちらもゲットできずロイヤルホストの素食弁当100元を待合室で食べる。

13:41 高鐵台南駅発

車輌は日本製なので、JRに乗っているみたい。 
15:39 高鐵台北駅着 

15:45 台北天成大飯店 Cosmos Hotel Taipei にチェックイン

台北駅が見える7階のお部屋。一休みしてからMRTで忠孝復興駅へ。

17:00 夕食@點水樓 SOGO店

小籠包10個220元とビール120元で幸せ♪

台南で食べられなかったタウナギの黄ニラ炒め480元もいただきました。

18:00 デザート@騒豆花
紅豆豆花75元を別腹に。

台北101を眺めながら誠品信義旗艦店まで歩く。
帰りは市政府駅からMRTで台北駅へ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017冬 3度めの台湾<第2日>... | トップ | 2017冬 3度めの台湾<第4日>... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行」カテゴリの最新記事