美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

とろけるくりーむぱん 和製スイーツパン工房 八天堂

2009-12-03 22:05:31 | おやつ
 いつもよりちょっとだけ早く残業を切り上げて家路につくため、JR千葉駅の中央改札をぬけてホームを目指そうとしたところ、仕事帰りのおとうさんたちが行列してるのを発見。「こちらが最後尾です」なんていう看板まで首尾よく用意されていて、人垣がぐるりと売場を囲んでいます。

 ついつい引き寄せられてしまうブロガー魂。「TBSテレビのはなまるマーケットで紹介されました!」という話題の「とろけるくりーむぱん」だそうな。そういえばお取り寄せのクチコミを見たことあるし、明日の朝パンに買っていこうかと列に並ぶことにしました。

 最後尾の看板を掲げるおじさんにうかがうと、今日、広島で製造したパンを空輸して、さっき羽田についたばかりとのこと。消費期限は明日だそうです。日頃の罪滅ぼし(?)とばかりに、スイーツとはあまり縁のなさそうなおとうさんたちがたくさん買っていくのにびっくり!あれよあれよという間に陳列されている商品は少なくなっていき、あたくしの数人前の段階で生クリームとカスタードはなくなってしまいました。ちぇっ!クリームパンといえばカスタードなのにっ!
 で、やっとあたくしの順番。小倉と抹茶を2つずつとチョコを1つ買いました。1つ200円。安くはないお値段です。パンだけど、要冷蔵なので、お持ち帰り時間を聞かれ、保冷剤をいれてくれました。


原材料
<チョコ>牛乳、小麦粉、生クリーム(乳製品)、卵、砂糖、マーガリン、チョコペースト、コーンスターチ、はちみつ、イースト、脱脂粉乳、食塩、トレハロース、グリシン、酵素、乳化剤、香料、着色料(カロテン)

<抹茶>牛乳、生クリーム(乳製品)、小麦粉、卵、砂糖、マーガリン、コーンスターチ、はちみつ、イースト、抹茶、脱脂粉乳、食塩、トレハロース、グリシン、酵素、香料、着色料(カロテン)

<小倉>粒あん、小麦粉、牛乳、生クリーム(乳製品)、卵、砂糖、マーガリン、はちみつ、イースト、コーンスターチ、脱脂粉乳、食塩、トレハロース、グリシン、酵素、香料、着色料(カロテン)

 種類によって微妙に順番が違いますが、これはパンというよりクリームが主役のお菓子のようです。で、「スイーツパン」というわけか。

 製法としては、シュークリームみたくあとからクリームを注入してるんでしょうか?(生クリームだから焼けないよね…?)クリームがはみだしてしまったのもあります。切ってみると、パン生地はとても薄く、クリームだらけ。こりゃパンじゃなくてお菓子だわ。


 まず、チョコ1/4を一口でいただきます。一口50円ですから、ちょっと姿勢を正して。チョコクリームが思った以上に濃厚な感じ。パンの味はほとんど判別できず。


 続いて、抹茶と小倉をそれぞれ1/2ずつ。抹茶入りの生クリームは軽くホイップされてますが、抹茶がもう少しきいてるほうが好きだな。


 小倉は生どら焼きのクリームみたいで、この3種類の中では一番気に入りました。なんでも「北海道産生クリームをベースに十勝産小豆で炊いた粒あんを混ぜ、滑らかな食感に仕上げ」たそうな。でも、どら焼きみたく皮とあんのハーモニーは感じられず、ただクリームのみが主張してます。

 これはやっぱりお菓子だよなー。パンを食べた!という満足感はないです。なので「くりーむぱん」ではなく「ぱんくりーむ」と名のっていただくというのはいかがでしょうか。

※JR千葉駅構内特設売場は、12/1(火)~12/21(月)10:00-20:00の開設です。
http://www.noren-kai.com/hattendo/tenpo.html

★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■八天堂

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茹でズワイ蟹いただきました! | トップ | 西千葉の路地裏カフェ ソーレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おやつ」カテゴリの最新記事