美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

2023年6月 北海道新幹線で行く道南3泊4日の旅<1日め>新函館北斗→銀婚湯

2023-09-26 20:22:19 | 国内旅行
JR東日本の大人の休日俱楽部パスを使い、新幹線で北海道へ行ってきました。
1日めは新函館北斗駅からレンタカーで銀婚湯を目指します。

8:00 佐倉駅発 成田エクスプレス2号
8:52 東京駅着

9:36 東京駅発 はやぶさ13号

JR東日本・JR北海道全線に5日間乗り放題の大人の休日倶楽部パスは26,620円
東京~函館片道23,760円(乗車券12,430円 特別料金11,330円)なので、めちゃくちゃお得

グランスタのZopfカレーパン専門店で揚げたてカレーパン356円を買い、20分後、新幹線の車内でビールとともにいただく。まだアツアツ

13:33 新函館北斗駅着
4時間をぎりぎり切っているとはいえ、やはり長かった

駅前のポストにちょこんと座る北斗市公式キャラクター「ずーしーほっきー」(ホッキ貝の握り寿司)
赤トンボがとまっていたり、レンガの上に座っているのも北斗市にちなんでいるとのこと。

気温16.5℃ 涼しい!!レンタカーで出発

14:00 道の駅なないろ・ななえ

道の駅に併設された男爵ラウンジ
いもニュメント「男爵いも発祥の地」

館内はミュージアム、ショップ、レストランになっています。
とってもおしゃれ

テイクアウトコーナーで
男爵じゃがバター 350円、男爵フライドポテト 500円、男爵バスクチーズケーキ 350円
を購入し、テラス席で休む

14:45 沼の家で名物の大沼だんごを買う

15:10 道の駅 YOU・遊・もり 
いかめし発祥の地森町物産センターでいかめしを買う

15:30 榎本軍鷲ノ木上陸地

箱館戦争鷲ノ木戦没者の碑

16:15 銀婚湯に到着

新館 川沿い10畳和室 トイレ・洗面台つき 2食付き 2人1室一人17,750円
「HOKKAIDO LOVE!割」で宿泊料は3,000円引きになり、電子クーポン1,000円分も館内で使えました。

温泉で汗を流してから、沼の家の大沼だんごを味見するつもりが、あまりに美味しくて全部食べてしまった~

18:30 夕食@銀婚湯

夕食後の20時過ぎに敷地内の蛍が見られる場所を案内していただき、我が家も含めて宿泊客のみなさん大興奮!素敵な旅の思い出になりました。

<2日め>銀婚湯→江差→大沼
<3日め>五稜郭→金森赤レンガ倉庫→函館山
<4日め>函館市元町散策

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大満足の朝食ビュッフェ@函館 | トップ | 2023年6月 北海道新幹線で行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事