美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

黒川温泉の小さな旅館 お宿 のし湯

2013-05-18 15:01:22 | 旅館・ホテル

別府温泉郷から、湯布院、やまなみハイウェイをめぐり、2日目の宿泊地黒川温泉に到着。あたくし、熊本県訪問は初めてです♪

11室のこぢんまりとした旅館を2月初旬に公式サイトから予約しておきました。
風呂なしの和室2人利用で、1人21,150円(入湯税込)也。

ロビーでお茶をいただきながら、チェックイン後、楓の間に案内されました。



道路に面したお部屋なので、窓からの眺めはいまいちですが、お風呂めぐりするのが黒川での目的だから気にしない~


宿泊者専用の半露天風呂(宙ろく風呂)を予約して、早速入ります♪


その後、浴衣に下駄ばきで、黒川の町をそぞろ歩き。
いやぁ~、このなんとものんびりとした雰囲気はいいですなぁ~
まさに「温泉テーマパーク」!
姉妹館である近所のふじ屋のお風呂は無料で利用できるので、こちらでも入浴♪ミストサウナがあって気持ちよかった~

で、夕方、旅館に戻り、源泉かけ流しの大浴場でまた入浴♪

夕食は、オープンキッチンのカウンター席でいただきます。


春のお献立


先付:蟹玉豆富 蟹身・玉子地・早蕨・空豆・キャビア・大根・旨出し汁




前菜:春の前菜 蛍烏賊とうるいの沼田和え、アスパラと生ハムの黄身酢、鴨と筍の鍬焼き、手網寿司、鯛子とブロッコリーの筏、青利烏賊のスモーク、花百合根、無花果の甲州煮、山独活のレモン煮、畳鰯


煮物椀:桜海老真蒸 白魚・うるい・唐墨・豌豆・木の芽 摺り流し仕立て


造り:旬の魚の造り


炊き合せ:鰤大根 鰤・春大根・青蕗・筍の子


蒸し物:若菜蒸し 白身魚・湯波・けんちん地・南瓜・銀餡掛け


焼き物:和牛の蕗味噌焼き 熊本赤牛・蕗味噌


温飯:季節の炊き込みご飯(大根飯)
味噌汁

香の物


デザート:バナナのパルフェとコーヒーゼリー
アールグレイ

正面に料理長さんがいらしたので、九州のお醤油のことなどいろいろ教えていただきました。
関東人からすると九州のお醤油はとても甘いのですが、それはそもそも食べ方が違うとのこと。九州のお醤油には、わさびをたっぷり溶かして、刺身につけるのですって!はぁ~なるほど~。九州で柚子胡椒を多用するのも、納得!
また、東京にもいらしたことがあるそうで、ご自身は甘口はあまりお好きではないとのこと。たしかにこちらのお料理は、他の旅館と違って甘口ではないですね。
お料理はどれも丁寧な仕事がしてあって、美味しくいただきました。

特に、熊本赤牛と土鍋で炊いた大根飯はうまかった~


飲み物は、公式サイトからの予約特典で、スパークリングワインのハーフボトルがつきました。(甘口 or 辛口を選べます)



あとは、冷酒と地ビール(湯上り美人)♪

食後には、たち湯と露天風呂にも入り、温泉三昧の1日でした。

朝風呂のあと、朝食♪







夕食と同じカウンター席で、篭盛りのおかずと炊き立て御飯をいただきました。
白い御飯が美味しくて、ついついおかわりしてしまうんですよね~

温泉テーマパーク黒川温泉!
千葉からは遠いけれど、ぜひ他のお風呂にも入ってみたい!!
また行きます!ごちそうさまでした。

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■お宿 のし湯
住所■熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6591-1
電話■0967-44-0308

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【レトルトカレー】資生堂パ... | トップ | 熊本名産馬さしをお肉屋さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅館・ホテル」カテゴリの最新記事