美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

筑波山に登ってきました!

2013-09-29 12:24:16 | ウォーキング
爽やかな秋晴れの土曜日!
あまちゃん最終回を見た後、筑波山に登ってきました~

千葉県佐倉市の我が家から筑波山つつじヶ丘駐車場まで約80km、2時間半弱のドライブです。

ここから女体山山頂までは1.8km

まずは、弁慶茶屋跡(標高710m)をめざして「おたつ石コース」標高差200mを30分かけて登りました。

吹く風は爽やかで涼しいのですが、陽射しは強く、階段道を登ると、息はゼーゼー、汗はダラダラ~
一休みして、「白雲橋コース」で標高877mの女体山頂上を目指します。

弁慶七戻り

高天原

胎内くぐり

陰陽石

出船入船

北斗岩

奇岩の続く岩場の道で、歩きにくいことこの上なく、35分間、弱音を吐き続けながらも、なんとか頂上に到着!

頂上はめちゃくちゃ混雑していましたが、関東平野を一望すると、疲れも吹き飛びますね~

ガマ石

セキレイ石

山頂から少し下ったところで昼食をとってから、ケーブルカーの駅がある御幸ヶ原(標高800m)まで15分ほど下ります。

へぇ~、けっこう賑やかなんですね~

ここから15分ほど岩場を登ると、標高871mの男体山の頂上!

こちらは、女体山に比べて人が少なく静かです。

下りは、女体山駅からつつじヶ丘駅へロープウェイ(600円)を使いました。
1時間かけて登った道も、ロープウェイだとたった6分。

平坦な道をウォーキングするのとは違って、かなり疲れました。
もっと体をきたえなくちゃいけないな~
« 精米器を買い替えました! | トップ | 建長寺の前で「けんちんうど... »

Unknown (stk)
2017-11-12 07:58:54
筑波山には小学校の卒業記念に6年生の時に登った一度だけです。
山麓にある金土日月オープンのカーンズキッチン、とても美味しいです。
stk1031.blogspot.jp/2017/08/khanskitchenhomesicstyleshop.html
他に店主さんの説明付き鴨汁蕎麦のゐ田や星降る里蔵など。
stk1031.blogspot.jp/2015/10/artsesshonntukuba2015.html
江戸屋旅館では足湯に浸かりながら珈琲を飲むことも出来ます。
stk1031.blogspot.jp/2013/10/2013.html
Unknown (ぷんち)
2017-11-14 23:21:03
stkさま、こんにちわ~
そういえば、私も何年生かの時に登山するはずだったのを思い出しました。天気が悪くて登れなかったのですが…
茨城県のお蕎麦屋さんめぐりも楽しいですよね。