美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

本州最北限周遊の旅<第4日>八甲田ゴードライン→田舎館村田んぼアート→盛美園

2016-09-19 16:54:05 | 国内旅行
<第4日>

6:00 朝風呂@久安の湯
ブナ材を使用した湯船の底板からぷくぷく湧き出る新鮮な温泉!気持ちい~

8:00 朝食@蔦温泉旅館

ビュッフェですが、貝焼き味噌や蒸し野菜、とろろ、ヨーグルトなど美味しくいただきました。

9:00 チェックアウト
天気予報は晴れなのに、雨の蔦温泉。蔦沼など大小6つの沼をめぐる遊歩道を歩く予定でしたが、断念。でも、とても素敵な旅館だったので、次回は必ず!

雨のブナ林をドライヴして、八甲田を目指します。

9:35 なんと!晴れてる!

9:40 八甲田ロープウェイ山麓駅

山頂公園駅まで往復1,850円

10:00 ロープウェイで出発

岩木山、青森市街がくっきり見えます。

10:10 山頂公園駅着

気温15℃、風強し。八甲田ゴードラインのトレッキング60分コースに出発!

遊歩道が整備されていて、歩きやすいです





11:20 下山

12:30 田舎館村 田んぼアート 弥生の里展望所



シン・ゴジラ!すごいな~

小石アートと岩木山


12:45 田舎館村埋蔵文化財センター

2000年前の水田跡です。これもすごい!

係の方が丁寧に説明してくれました。


垂柳遺跡

13:20 遊稲の館

古代米おはぎ300円、遊稲サイダー、冷やし甘酒 各200円をいただく。

13:50 田んぼアート 田舎館村役場展望台

真田丸!

主役を食ってる石田治部と

真田安房守

14:05 田でんスタンプラリー完成で田舎館産のつがるロマンをいただく。


14:20 国指定名勝 盛美園
和洋折衷のお屋敷。「借りぐらしのアリエッティ」の舞台モデルだそうです。


15:30 弘前駅発 奥羽本線青森行き

腹が減ったというずんちは「青森シャモロック弁当」1,100円を食す。

さよなら、岩木山~
16:13 新青森駅着

16:38 新青森駅発 はやぶさ28号
あたくしは新青森駅でこんなの買いました♪

北海道新幹線開業記念 あおもり侍シェフ監修「大人の贅沢フルコース弁当」1,500円



20:04 東京駅着
20:22 東京駅発 総武本線快速
21:17 佐倉駅着

温泉、トレッキング、田んぼアートと夏のおわりの青森を満喫できた楽しい3泊4日でした(*^^)v

本日の歩数:12,625歩
歩行距離:9.1km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本州最北限周遊の旅<第3日>... | トップ | ザ・プレミアム・モルツ〈秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事