美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

ワイングラス買いました~

2011-10-27 00:54:57 | お買い物
先日、NHK BSプレミアム「アインシュタインの眼」で
同じワインでもグラスによって味が違ってしまう!
というのを見たので、ワイングラスを買いました。

SCHOTT ZWIESEL(ショット・ツヴィーゼル)ヴィーニャ ワイン 大 6個セット 8,341円(送料込み)
直径:82mm
口径:55mm
高さ:217mm
容量:404cc

我が家の食器洗い機にかけるにはこれくらいが限界かなという大きさです。
ムスメがもうすぐハタチの誕生日なのでこのグラスで1991年産のワインを飲もうと6個セットにしました。

で、広口のコップと飲み比べてみたら、やっぱり全然違う!!
ワイングラスのふくらみによって、口の中に細く勢いよく流れてくるため、口の中で広がらないんですね。
もっと早く買えばよかったと後悔しちゃいました~


飲んだワインは
クロ・デ・モワンヌ[2008]年・オーク樽熟・AOCボルドー・シューペリュール
(マコン・グラン・ヴァン・コンクール金賞受賞)
メルロー95%、カベルネ・ソーヴィニヨン5%



今季初のビーフシチュー♪

グラスのせいかもしれませんが、フルボディといいつつ、ソフトで飲みやすいワインでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン醤屋がリニューアル... | トップ | ローソンの秋コレ。5th「いち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お買い物」カテゴリの最新記事