美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

レストラン「ふうど」@道の駅あぐり窪川

2014-09-21 22:38:17 | 旅先ごはん

台風11号が接近する中、レンタカーで四国を一周してきました。
2日目は愛媛県滑床渓谷から高知県に入り、四万十川沿いをドライヴして、R56の道の駅あぐり窪川でランチ♪

四万十町には、道の駅が他にも「四万十とおわ」「四万十大正」とありますが、こちらの「あぐり窪川」が一番賑やかですね。

レストラン「ふうど」に入って、あたくしは名物丼「窪川米豚丼」 950円とノンジャエール(あぐり窪川特製ジンジャエール) 300円、ドライバーずんちはまるごと窪川膳 1,250円を注文しました。


名物丼「窪川米豚丼」
「窪川ポークを窪川大豆100%のじんさい味噌で焼き上げました」というお肉がごはんの上にどーんとのってます。
甘めの味付けで、ごはんがすすみます。がっつりいただきました。


まるごと窪川膳
竹かごの中にごはんとお味噌汁、窪川ポークの冷しゃぶ、カツオのたたき、興津産シイラのフライ、四万十川の青海苔を練り込んだ刺身蒟蒻、青海苔うどんのぶっかけが並んでいます。
名物が一度に楽しめて、観光客としてこんなにうれしいことはありません♪


ノンジャエール(あぐり窪川特製ジンジャエール)
ピリッと生姜がきいた本物のジンジャーエールです。

ちなみに売店では冷え冷えの瓶入りノンジャエールが250円で売られていました(^^;

売店で無手無冠(むてむか)の栗焼酎「ダバダ火振」を買い込み、すぐ近くの四万十町中央ICから高知自動車道で香川県へ向かいました。
四万十川ドライヴの際はぜひ立ち寄りたいおすすめの道の駅です。
ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■道の駅あぐり窪川
住所■高知県高岡郡四万十町平串284-1
電話■0880-22-8848
営業時間■【レストラン風人】 8:00~20:00(L.O.19:30)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の国ホテル@愛媛県滑床渓谷 | トップ | こんぴらさん近くの老舗旅館... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーヒーみるく)
2014-09-26 23:39:15
こんばんは~~♪♪ぷんちさん

ん~~道の駅でもちょっとシャレたお食事あるんですねぇ~

本当に美味しそうです~

道の駅は「あぐり窪川」っていうんですねぇ~!
私も行きたくなりましたよ~
道の駅のHPへ訪問したら、なんとーー
私のアイスやさんがあるようで~~(笑)
とっても私のアイスやさん☆みるくあいすを食べてみたくなりました。

もちろん、豚丼もですよぉ~~

ドライバーには嬉しい~ノンジャーエール

いやいや~ドライバーでない人も~¥250はおいしい価格ですねぇ~

これでちょっと落ち着いたひとときを過ごせそうなひとときになりますね。

私も四国の旅に行っちゃお~かなぁ~~??(笑)
返信する
おすすめです! (ぷんち)
2014-10-19 13:48:04
コーヒーみるくさん、こんにちわ~
ずっとレスできずにごめんなさい<(_ _)>

大雨でアイスが食べられなかったのが心残りでした。
是非四国旅行に行って、四万十川の美しさを堪能して
この道の駅で一休みしてみてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先ごはん」カテゴリの最新記事