美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

素晴らしき摘草料理 美山荘

2015-12-27 16:48:00 | 旅先ごはん

11月の3連休に京都の紅葉を観に行きました。
2日目のお昼は、今回の旅のメインイベント!あこがれの美山荘です。
京都市内とは思えない、どこぞの避暑地のような静かな山の奥。外界から隔絶され、浮世離れした非日常の「鄙」に身を置ける場所にあるのですね。
1895年(明治28年)に大悲山峰定寺の宿坊として建てられたのが始まりということで、峰定寺に入山し心身を浄めてから予約時刻の15分ほど前に到着。
小さなレンタカーで恐る恐る近づくと、係の方がさっと出てきて、車をあずかり、離れのお部屋に案内してくださいました。

通されたのは、川の棟の「山椒」。
6帖という広さが我が家にはちょうどよく落ち着きます。

清流に面した月見台の風情が素晴らしい。紅葉の盛りはさぞや美しかったことでしょう。

まずはあけび茶で一服。

おしぼりをいれた篭も風流です。

一献
 弥栄鶴という京丹後市弥栄町の地酒だそうです。

銀杏朴葉味噌
 大粒の翡翠色の銀杏を朴葉味噌で。お酒がすすみます。ドライバーの分まで飲み干しました。

蕪漬け
 柚たっぷりで美味。

箸は縁起が良いとされる栗の木を削ったもの。野趣とホスピタリティにあふれていて、感動し、持ち帰らせていただきました。
次のお料理からはお盆と箸がかわります。

白味噌のお椀 鳴門金時
 甘く、滋味深いお椀。身体にしみわたっていきます。幸せ。

向付 鯉、鯉の皮のせんべい
 お刺身です。「あらい」ではありません。なのに、ちっとも臭みがないのです。鯉の皮も香ばしく、上品。

八寸 地鶏卵の黄身の味噌漬け、蒟蒻の栃の実あられ揚げ、ラディッシュの柿の柚餅子はさみ、川海老、菱の実、落花生、鮎の風干し、紫芋・蓮根・お芋の素揚げ
 美しいです。菱の実って初めていただきました。お芋のようにほっくり。

お茶

焼き松茸 かぼす

火鉢で登場。松葉の上に松茸とかぼすと紅葉。松茸は山口産とのこと。松葉のいぶされた香りと松茸の香りがたまりません。

お凌ぎ むかご、椎茸、しめじ、百合根、山椒の入ったおこわ

黄色く色づいた自然薯(たぶん)の葉に飾られて。風流ですね~

松茸と鰻の土瓶蒸し

松茸に鰻ですか!なんという贅沢。このお出汁もしみわたります。美味。

子持ち鮎の杉板焼き すだち

しっとりとした味噌幽庵焼き。これはなんというか、旨みがすごいですね。包みを開けるまでのプレゼンテーションより、口にした時の驚きの方が大きかったです。

きのこ鍋 山椒

なめこ、ひら茸、舞茸、ねずみ茸、加賀蓮根の蓮根餅を大ぶりのお椀でたっぷりと。滋味豊富。

やまごぼうとお揚げの炊き込みご飯

すでにお腹がいっぱいなので、食べきれなくてくやしいな~と思っていたら、帰りにおむすびにしてもたせてくれました。

竹皮に包まれて、さめても美味でした。

熟柿のキャラメリゼ サルナシ
 とろとろの柿をスプーンでいただきます。キウイのミニチュアみたいなサルナシの実が酸っぱくてよいアクセント。

栃餅 お薄
 素朴なお菓子とお薄でコースが終了。これで終わってしまうのが惜しいような、とても贅沢な2時間でした。

コース料理は一人20,000円。サービス料10%に消費税で2人で47,520円のお支払いでしたが、
静かな山里の雰囲気、女将とスタッフの細やかなおもてなし、
自然の恵みをいかして丁寧な仕事をした素晴らしい摘草料理を堪能し、至福の時を過ごすことができました。
いつかまた、季節をかえて是非訪れようと心に決めました。
ごちそうさまでした。

★★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■美山荘
住所■京都府京都市左京区花脊原地町375
電話■075-746-0231
※完全予約制

築130年の茅葺き屋根の民宿 久や

2015-12-27 10:58:23 | 旅館・ホテル

11月の3連休に京都の紅葉を観に行きました。
京都市内の混雑を避け、念願の比良山荘でのランチのあと、レンタカーで美山かやぶきの里に向かいます。

1日目のお宿は、築130年の茅葺き屋根の古民家。1泊2食で一人10,000円也。
トリップアドバイザーのクチコミは外国の方ばかりですが、全3室のうち我が家以外は2室とも台湾からきた方でした。
台湾のガイドブックにも紹介されているらしいです。

囲炉裏端で一服してチェックイン

お部屋

夕方5時に河鹿荘まで送ってもらい入浴。1時間後に迎えにきてもらえます。

お部屋に戻り、浴衣に着替えて夕食。
冷酒500円と瓶ビール630円をお願いしました。

メインは地鶏のすき焼き。
フレンドリーなご主人が最初だけ豪快に作ってくれます。
鶏ガラスープを注ぎ、肉と野菜をいれ、醤油と砂糖で適当に調味。台湾の方には経験上、砂糖をいれないとか。

地鶏はいろいろな部位がまざり、野菜もたっぷりです。

サラダ、おでん、鯖の天ぷらもついて、シニア夫婦の我が家は食べきれずに残してしまいました。ごめんなさい。

朝食は、蒸し野菜がどーんと!

キャベツ、ブロッコリー、茄子、椎茸、しめじ、さつま芋、ソーセージ。これはいいですね~
そのほか焼き魚、鹿肉の佃煮、生卵、お味噌汁。炊き立てのぴかぴかご飯も美味しかった~。

朝もやのかやぶきの里を散策できるのは泊まり客だけの特典ですね。
ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■民宿 久や
住所■京都府南丹市美山町北中牧5
電話■0771-77-0550
営業時間■チェックイン15:00 チェックアウト翌10:00