美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

2014錦秋♪京都で紅葉狩り<第1日>涉成園→下鴨神社→真如堂→法然院→安楽寺

2014-11-28 23:59:07 | 国内旅行
3月に久しぶりに京都に行ってから
「京都の紅葉が見たい!」
という思いが募り、3連休を利用して1泊2日滞在35時間の弾丸旅行を決行しました。
めちゃくちゃ混雑してましたが、やっぱり京都の紅葉はきれいだった~

<第1日>
5:36 佐倉駅発
6:31 東京駅着

6:47 東京駅発 のぞみ295号 東海道新幹線開業50周年!増発便だからか700系でがっかり
早朝にもかかわらず、喫煙グリーン席以外は満席で自由席は混雑とのこと。3連休おそるべし。

7:34 富士山!
9:08 京都駅着 駅直結のホテルグランヴィア京都で到着手続きをして荷物を預ける。

9:54 朝ラー@本家第一旭 朝から行列してました。

10:17 涉成園(枳穀邸)東本願寺の飛地境内地。

池泉回遊式庭園をのんびりお散歩。

10:40 東本願寺御影堂門前の銀杏並木

京阪本線七条駅 → 出町柳駅

11:20 抹茶クリームあんみつ@みつばち

11:50 【世界遺産】下鴨神社

12:15 みたらし団子@加茂みたらし茶屋
11月祭開催中の京都大学構内を通り、吉田神社を経由して、紅葉の名所真如堂へ。

13:50 真如堂

境内は自由に入れるので、のんびりと間近に紅葉が楽しめました。

14:16 金戒光明寺 会津藩士のお墓もあります。

14:25 栄摂院 金戒光明寺の塔頭。小さなお庭ですが、落ち着いた雰囲気。

14:40 真如堂ふたたび 三重塔と紅葉♪

15:00 法然院

茅葺きの山門と白砂壇に散るもみじが見どころですが、日影が多くて見頃まではもう少し。

15:17 安楽寺 通常非公開で春と秋だけ特別公開されるお寺。山門の散りもみじが有名ですが、まだ散ってませんでした。
16:10 歩き疲れたので京都駅行きのバスに乗ったら大渋滞で1時間以上かかってしまい、ホテルには戻れず…