美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

ぶっかけ発祥店のぶっかけ(小)250円! 山下うどん@香川県善通寺市

2014-10-04 17:50:08 | 旅先ごはん

台風11号が接近する中、3泊4日の駆け足四国一周旅行に行ってきました。
3日目はこんぴらさん近くの琴平花壇をチェックアウトしてから、さぬきうどんを連食しつつ、徳島県を目指します。

1食目は、ぶっかけ発祥店として有名なこちら「山下うどん」。
朝9時半からの営業で、駐車場も広く、さぬきうどん初心者でも訪問しやすいですね。

お店に到着したのは10時ちょっと前。さすがにまだ空席が多いです。
おぼんを持ってうどんを注文して受け取り、会計してから席につくシステム。
もちろん注文は、ぶっかけ!(小)はなんと250円!!

テーブルには大きなおろしがねと生姜が置いてあり、自分ですりおろします。
ねぎ、天かす、レモンがのったぶっかけうどんに、おろし生姜をかけて、いただきまーす!

かなり太い麺です。で、「コシが強い」というよりは、「かたい」という言葉のほうがあうような…
ガイドブックには「歯を押し返すようなパワフルな麺」とありましたが、もう少しもちもちしてる麺の方が個人的には好き。

それにしても、これで250円というのはすごいな~。
(小)でも充分満足です。
ごちそうさまでした。

★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■山下うどん
住所■香川県善通寺市与北町284-1
電話■0877-62-6882
営業時間■[水~月]9:30~18:30

こんぴらさん近くの老舗旅館 琴平花壇@香川県

2014-10-04 16:32:54 | 旅館・ホテル

松山空港に降り立った初日は、お天気に恵まれたものの、2日目は朝から大雨(泣)
雨が降っても美しい四万十川を眺めながらお茶していたら、3泊目の予約をしていた徳島県のいやしの温泉郷から電話があり、台風接近のため今夜から休館するとのこと。が~~ん!
2泊目は高知市内の予定でしたが、風雨が強くなって観光は厳しそうなので、旅程を急遽練り直し。
一休.com で今夜泊まれる旅館を検索し、ヒットしたのがこちらの琴平花壇でした。

旧金毘羅大芝居「金丸座」やこんぴらさんにも近い老舗旅館です。

スタンダード(琴平山側)の和室で、食事は「瀬戸の海幸と讃岐の山里の幸のグルメチョイスプラン」から「黒毛和牛「讃岐牛」三種づくしと瀬戸内の海の幸」を選びました。お値段は1人21,600円也(2人1室)。

チェックインは、松月テラス3階のガーデンラウンジで。琴平の町並みを見下ろしながら梅ジュースをいただきました。
ラウンジにはPCやマッサージチェアもあり、台風情報を収集して翌日の行動計画を練るには便利でした。

お部屋は、富士見台棟の西側で、窓から見えるのは鎮守の森の景色だけです。10帖+3.5帖とゆったりとしていますが、設備はやや古い印象。大浴場で汗を流してから、食事処(個室)で夕食です。

<お品書き>

食前酒:梅酒

前菜:讃岐牛カルパッチョ風

お造り:鯛、カンパチ、炙り太刀魚他

焼物:讃岐牛石焼

強肴:讃岐牛しゃぶしゃぶ鍋(讃岐うどん付き)

油物:夏野菜の天麩羅

お凌ぎ:讃岐米 香の物

デザート:抹茶レアチーズケーキ

瀬戸内のお刺身と讃岐牛の石焼としゃぶしゃぶは素材がよいのでしょうね。うまいです。しばらく牛肉は食べなくてもいいやというくらいのボリュームもありました。
一方で、前菜、てんぷら、甘味はもっとがんばってほしいレベルでちょっと残念。

さぬきビール(ケルシュ)

さぬきビール(スーパーアルト)

朝食は、「軽食&まちで使えるうどん券」と「和朝食」から、「和朝食」をチョイス。
美味しい旅館の朝ごはんでしたが、うどん連食を計画していたので、ご飯のおかわりは控えました(^^;
ごちそうさまでした。

★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■琴平花壇 (ことひらかだん)