美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

なつやすみ2012 ボリュームたっぷりの冷やし中華と餃子を食べる!@真岡 くるくる

2012-08-07 23:59:45 | ラーメン
楽しかった旅行も終わり、R294を南下して福島から千葉へ帰ります。
北関東に入るとほんとに暑い!さっぱりとした冷やし中華が食べたいな~
正午少し前に真岡バイパスを通ったので、駐車場の広い「らあめん 餃子 くるくる」へ寄ってみました。

平日なので、働くおじさんたちで店内は賑わっています。
チャーハンが人気のようで、多くのお客さんが召し上がってますが、私はやっぱり冷やし中華!650円です。
つれのずんちは、冷やしつけ麺 480円 と 餃子 350円を注文。
待つこと10分ほどでやってまいりました。

↑餃子は、大ぶりなのが5つ。
お肉と野菜がたっぷりはいったジューシーな餃子です。うまーい!
お隣が餃子の街宇都宮ですものね~

冷やし中華も650円とは思えぬボリューム!!
チャーシュー、錦糸玉子、カニカマ、胡瓜、ワカメ、コーン、トマトがいろどりよくのり、さっぱりといい塩梅のたれがかかってます。

麺は喉越しが良く、つるつると食べやすいです。
なかなか冷やし中華でお腹いっぱいになることって少ない気がしますが、こちらではそんな心配はご無用!
餃子は1個しか食べられませんでした。

冷やしつけ麺

店内は広いものの、分煙ではないので、働くおじさん達の食後の一服にはちょっと閉口しましたが(^^;
それ以外は非常に良心的な、庶民の味方のお店だと思いました。
ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■くるくる
住所■栃木県真岡市東郷50-4
電話■0285-84-3454
営業時間■[火~日]11:00~15:00 17:30~21:00(ラストオーダー)

なつやすみ2012 野菜が美味しいカジュアルイタリアン@会津若松 レストラン ポタジエ

2012-08-07 16:28:07 | 旅先ごはん
復興支援なつやすみツアー!
 那須から大内宿磐梯熱海温泉をめぐり、福島県会津若松市にやってきました。

会津若松市のシンボル鶴ヶ城は、2011年3月に赤瓦へのふき替えが完了し幕末当時の姿を再現したのですが、東日本大震災による風評被害で大変なご苦労があったようです。
 それでも、「さきの戦争」が「戊辰戦争」という土地柄なだけに、2013年の大河ドラマ「八重の桜」をフィーチャーして、会津のみなさんはがんばってらっしゃる。
 観光に訪れることでほんの少しでも応援になればと思っています。

…とか言いつつも、宿泊はつれあいずんちの実家で(^^; 夕食は義母と3人でカジュアルなイタリアンレストランに行ってきました(^^;;;
 2年前に単身帰省したずんちが義母とランチに行って、たいそう気に入ったとのこと。
 夕方6時に予約のうえ訪問。

赤いドアがかわいらしい女子会にぴったりな感じのお店です。卓上には、ナイフ・フォーク・お箸が並んでいるのもほほえましい♪

ディナーメニューは、前菜・パスタ・デザートのポタジエセット 1,995円から、季節のおまかせコース 5,250円まで4種類。パスタやメインは数種類から選べます。
 私はポタジエセットで「採れたて夏野菜のペペロンチーニ」、ずんちはパスタの替わりにメインディッシュがつくメインのセット 2,520円で「鶏胸肉の海老詰めロースト クミンの香り マドラス風」を選びました。
 義母は、ポタジエセットで「まるごとオマール海老のクリームソース 平打ちパスタで」(プラス945円)を選び、プラス210円の季節のスープとサラダもつけることに。スープはヴィシソワーズでしたが、豪華なパスタとともにさすがに写真は撮れず…一応ヨメですから(^^ゞ

前菜その1:菜園風アンティパスト
ポタジエとは菜園という意味で、こちらのお店では野菜が主役でお肉や魚は脇役とのこと。前菜盛り合わせも4種類の野菜料理です。色鮮やかでやさしい味わい。

前菜その2:ほうれん草のクリームラザニア
緑色のほうれん草ラザニアにフレッシュほうれん草とカポナータがそえられています。

パスタ:採れたて夏野菜のペペロンチーニ
ズッキーニ、パプリカ、トマト、紫玉ねぎ、なす、万願寺とうがらしなど、夏野菜がたっぷり!ガーリックはさほど主張していなくて、ガツンとはきません。紫玉ねぎが大きめに切られていたので、ほぼ紫玉ねぎ味って感じでした。

メインディッシュ:鶏胸肉の海老詰めロースト クミンの香り マドラス風
カレー風味のスパイシーなソースと海老詰め鶏肉がよくあいます。添えられたお野菜がかわいい♪

ちっちゃくってかわいらしいプチパンとオリーヴオイルもつきます。

デザート:桃のコンポート
「会津のべこの乳」を使ったバニラアイスクリームと桃のコンポートがよくあう!

食後の飲み物もいろいろ選べるので、あたくしはローズヒップティーにしました。
 この内容でこのお値段というのはすばらしいですね~。人気があるのも納得です。ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■Restaurant Potager (レストラン ポタジエ)