稲村亭日乗

京都の渓流を中心にルアーでトラウトを釣り歩いています

猛暑が始まった

2017年07月16日 | トラウト
 京都市内でも比較的涼しい我が家。

 市内ではクマゼミもないているが、ここはまだ。

 今日、やっとヒグラシのなくのを耳にした。
 もっともまだ大合唱とはいかないが。

 梅雨前線はかなり北上し、いよいよ猛暑の雰囲気。
 ミンミンゼミももうすぐなき始めるだろう。

 渓谷はまだしばらく水をたたえていそう。

 今日も上桂川へ。

     

 支流の中ほどにフライ・マンがいたのでぼくは最上流部へ。

 ところがしばらく釣り上がるとあのフライ・マンが先行しているではないか。

 がっかりして、別の支流へ。

 けれども今日は様子がおかしい。

 ルアーを追ってくるのは小さいのばかり。

     

 夕立でもきそうな、時々ポツリポツリのこの天候が悪いのか?

 林道からそっと見おろすと、いい型のアマゴがあちこちでステイしていたのだが。

 釣り終えて引き返す林道、むせ返っていたが突然の雷雨。

 まいった。

     

 本日 水温 18℃
     アマゴ 11匹(10~21cm)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どんとこい!人口減少 おら... | トップ | 新調ウェイダーの試しばき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラウト」カテゴリの最新記事