稲村亭日乗

京都の渓流を中心にルアーでトラウトを釣り歩いています

またしても不正 「経営陣の責任」と言うけれど

2023年12月21日 | 日々
 12月20日、ダイハツの奥平社長らが記者会見。

 認証試験などで不正があり、ダイハツの全車種出荷停止だという。

 もっとも
「乗り続けて問題のある事象はなかった・・・
 今までどおり安心して乗っていただければ・・・」
 という社長のコメントには戸惑ってしまうけれど。

 それはともかく、背景には「異常な開発スケジュール」があり、
「認証試験の現場従業員などに負担(不正行為)が生じてしまったもので、
責任は経営陣にある」との説明だ。 

 いつだったかの三菱自動車の不正。

 三菱だけでなく各メーカーは、
あれを機に自分の足元を総点検したのではなかったのか?

     

 ぼくによくわからないのは、ダイハツ経営陣は
「異常な開発スケジュール」を決め、それを現場に押し付け、
あとは現場に任せっぱなしで、本当に実態を知らなかったというのか?

 それとも、現場での不正にウスウス気づきながらも知らぬふりだったのか?

 社長は「経営陣の責任」を明言したが、
ぼくにはとてもその言葉を「潔い」などとは受け止められない。

 どこかウソくさいのだ。

 三菱、スズキ、日野・・・と繰り返されてきた不正の流れに照らせば、
不正はこの業界ではすでに常態であるかのようにさえ見えてくる。

 もしも経営陣が本当に気づかなかったというなら、それは底抜けの怠慢だ。

 made in Japan 製品の高い信頼は際限なく落ちていっているようで、またまた胸が痛む。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジを探して | トップ | 寒波あけて惨敗のアジング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣魚遊人)
2024-01-23 23:14:14
maid in japanの良い物は、全て無くなったとは思いませんが、質が落ちてきているのは、感じますね。
人件費の安さを求めて海外にシフトしたしっぺ返しが、来ていると感じるのは、私だけでしょうか?
返信する
日本製 (神田)
2024-01-25 13:46:46
 遊人さん、コメントありがとうございます。
 確かに made in japan のなかに良いものはまだいっぱいありそうですね。
 むずかしいことはわかりませんが、なんでこう「落日」なんでしょうかねえ。
 ぼくの知る山科在住のイギリス人がホンダ車にばかり乗っています。「ホンダは故障がないから」というのです。なぜ、ホンダなのかはよくわかりませんが、日本車は全般にそうした性能の良さに定評がありそうです。
 でもEVの時代、完全に千織残されされそうで残念です。車を頂点とした日本の技術がなくなれば、日本はますます退潮しそうで、暗い気持ちになります。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事