稲村亭日乗

京都の渓流を中心にルアーでトラウトを釣り歩いています

再び小アジが爆発

2020年12月02日 | 
 まだ陽のあるうちに若狭到着。

 車から降り、海を見ながらコンビニ弁当。

 トンビがクルリと

 ふと空に目をやるとトンビが輪をかいている。

 3羽いる。

 これがだんだん低空に。

 「マズイ!」と身の危険を感じ、急いで車に退避。

 弁当を食べ終え、試しにエビフライの尻尾を窓の外に投げ出すと、
3羽が急降下してそれを奪い合った。

 油断禁物。

 若い二人組

 さて、釣り場に着くと京都から来たという学生風の二人がアジング中。

 釣果を尋ねると
 朝から今まであちこちを回ってきたこと。
 この場所で15~16時にピークになったが、今はあたりが止まっているとのこと。

 二人はそれぞれの獲物を見せてくれた。

 小アジが20匹ほど。

 そうして彼らは引き上げていった。

 ぼくには昼間のアジングであまり釣れた経験はないが、それなりのピークがあるのだと感心。
 
 我がアジング

 で、アジング開始。

 確かにあたりはない。

 が、30分ほどして、水面で「ピチャッ」という音が聞こえ始め、
最初の1匹がかかった。

     

 それからのライズは上昇一途。

 今夜はハスルアーを試してみたが、一度かかっただけでバラシ。

 ハスルアーはあまり向いていないのかな?

 ワームでは小アジばかりなので、少し大きいのをねらおうと底を探ったが、変わりなし。

 だんだん退屈になってきたので、これまで行ったことのない場所に移動。

 ここではライズはあまりないが、やはりアジは活発。

     

 思うに、この一帯。

 どこかでアジの活性が高ければ、ほかの場所でも同じことのようだ。

 潮、水温等々の条件や餌となる小魚の湧き具合などが共通しているからなのだろう。

 退屈なようでいて飽きないこの楽しさ。

 釣果 アジ 61匹(11~21cm)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジング 今夜はミノーでも | トップ | 「鬼滅の刃」人気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事