よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

辛いけど、うまい、なんばん。

2018年07月22日 | 農家ブランド


束の間の温泉旅行帰りの日曜日。







一度行ってみたいと思っていた不老不死温泉は、思った以上に良かった。

地平線に沈む夕陽を眺めながら入る海の中の露天は言いようのない心地よさ。

泉質も良くってなんかわからないけど入ってるだけで効く感じで久しぶりに何度も何度も入った。

またぜひ行きたい温泉。

加えてやりたかった 電車の旅。

地方ならでは車の機動力にはかけるけど呑める、ゆったりいけるのが良かった。

当地らしい駅弁に出会えたらと思ったらとけっこう食べたけど、あまりコレ!というのは無かったなぁ。

今は「駅弁屋さん」が作るだけだからしょうがないのかもしれないけど、

それも電車旅の魅力の1つ、駅を降りてみようかなというキッカケだと思うのだけれど。

とはいえ、ヒントは色々あった。


今度は南と思いつつ、このところ行くとなると青森に行ってしまう。

どうせならまだ攻めてない津軽にも行っちゃおうかと思います。







旅でだいぶ食っちゃったので夕方サム、チョビの散歩。

彼らも暑い中毛皮を来っぱなしで大変そうだ。







最近カミさんが作る浅漬けがうまい。そして、辛い!

生の採りたて、激辛なんばんをいっしょに入れてるからだけど、これがクセになります。

暑い時こそさっぱりします! なんばんの原産地が暑い地域なのも納得。

お試しください。




夏はなんばん。これからうちも一年で一番の繁忙期へ。

今年は暑くて参るけれど在庫も少ないので期待大。




農ドブル。

2018年07月19日 | 農家ブランド




昨夜は「カレー農ドブル」。














出来は素晴らしかった。

けど昨夜は純粋なお客さんは少なかったのが残念!

今年は知っていただく為にも毎月続けます。

毎月の予定はこちらから発信してますので、

ぜひご都合つけばご参加お待ちしております!



裏山に久々入ると、いつも一面に斜面を彩るヤマユリが少ない。。

おかしいな、と思ってるとやはり。





かなりの株が根元から倒されて食い荒らされてる。

とことんな年だ。。。






こちらは天井高いから安心か?



親父管理のとっておき「シャインマスカット」。今年は実の付きがいい。楽しみ。

一区切り。

2018年07月17日 | 

毎日 アツい しか出てこない。

今日は気合の畑ラッシュ!



なんばん畑はようやく一回目の草取りと誘引を終えました。ピーマンに続いて激辛も一番果が。こっからは早い。

膝ガクガクで草刈り機をもちあとは日暮れまで草刈り。



こちらも畑に続いて田んぼ周りも二回目を終えました。とうとう蛇カット初体験。

お蛇様、申し訳ない・・・。

刈ったばかり川沿いの畦に、さっそくイノシシの痕跡がくっきり。モグラでも探しにきてるのだろうか。

凸凹にされると草刈りもしんどくなるので困りものだ。

イノシシ避けに新兵器を導入してみるつもり。ちょっと高いけれどこれで来なくなればと願うばかり。




久しぶりに腰もバキバキ。一区切りして気持ちいい日だった。



ヤマユリ。

2018年07月16日 | 農家の風景。


アツアツ 時々 アメ なこのところ。

連休最終日は大量お弁当のご注文頂いて。





昨日から仕込みしていたものの、2人なので量が多いとやはりギリギリ。

茄子炒り、シシトウの色味がもーちょいよく出せたらなーと。

カラフルおかずカップは使わないよーにしているので、
素材の彩りで見た目も楽しくしたい。






草刈りも継続中。

みょうがもグングン育ち、やまゆりも山を彩っています。

ヤマユリは岩出山旧町の町花。

だからというわけではないけれど、集落の道路草刈りでも、みんなゆりは切らないようにしているお陰で、

今はこの辺も ヤマユリ街道 になりつつあり綺麗です。


ロミスウェディッシュ。と 新聞ばっぐ と。

2018年07月14日 | 復興プロジェクト

色々あった1週間もあっという間に週末に。梅雨もあけたらしくとにかく凄い暑さ。



オール手仕事・無農薬栽培の大粒大豆、くるみちゃんも絶好調。



このところ、草刈り二回めと並行し、なんばんの草取りと誘引と芽欠きが続く毎日。こっちも無農薬。

手をかけられるところは存分に手をかける。それで虫や病気の苗は仕方ない、という無農薬栽培。

農産加工だから構えていられる方法かもしれないけれど、ここに竹林のエッセンスも加えていきたい。



こう暑いと長靴も嫌なので、地下足袋。動きやすいしとにかく楽。





今週、ロミスウェディッシュというオイルマッサージを初体験。







鳴子の遊佐さんがやっていて、何度かカミさんが体験してるものの、

パンツ一丁になる

というのが恥ずかしくて遠慮してたけれど一回やってみようと行ったらこれがとてもいい!



あっという間の2時間でした。また行きたい。

例えるならば、、、

普通のゴリっとやる整体が、ラオウの剛の拳

ならば、

ロミスウェディッシュは、トキの柔の拳

とはいえ、しっかりと届いてゴリゴリと効く。ので気持ちがいいのです。

合間に、というよりは湯治とかリラックスするぞ!という時に行くと身も心もリフレッシュ出来ます。

鳴子にぴったり。おススメです。



そんなマッサージが欠かせないほど忙しい、高知・四万十ドラマの畦地さんが出張の途中で今週寄ってくれました。

久しぶりの再会でした。

震災後、新聞ばっぐがご縁で交流させて頂いてます。



毎年新聞ばっぐのコンクールを四万十で開催してますが、今年は初めて高知を出て東北でやってみようか。

ということで打合せを兼ねて飲みもって交流しました。

初めて会ったのが2011年7月10日。ちょうどほぼ7年。


常に頭にあるのはは「新聞ばっぐには何が入るのか」という価値観。梅原哲学です。

それを私たちなりに表現できたらと考えています。なので、新聞ばっぐをキーワードにしつつ、

【高知 ✖️ 宮城】

という地域交流の場にしたいと進めるつもりです。開催は12月。詳細は追って発信していきます。

今年は野田くんという新たなメンバーが加わったので心強い。


気づけば連休。道の駅もこのところ売り上げも上がってきてるので頑張りつつ、

農作業もがんばります。


仲良さげなチョビとメケの犬猫コンビ。