よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

ひと月ぶりの再会

2005年05月09日 | 農家ブランド
先日「OH!バンデス」イベントで偶然隣同士になった仙台若林区の「つるや」という団子屋さん。
本当に美味しい団子屋さん。個人的には十勝小豆たっぶりのった「草だんご」がうまい!
 そんな社長が、今日同社で働くパートさん達とその家族を率いて来訪。
うちの「刻み麹なんばん」をいたく気に入って下さり、関東方面へ進出の商談を少し。
メインはパートさん達の日頃の疲れを癒すべく、バーベキューをしに来たとの事。
せっかくなのでと私たち夫婦までお邪魔する事にし、さっそく「お釜」と炭、そして採りたてのタケノコを
抱えて出発。

リクエストもあり長沼湖畔にて準備。天気も見晴らしもよかったものの、風が邪魔・・・
持っていったタケノコは皮付きのままホイル焼きし、バターをたっぷり落として最高!!!
シメにはその場でお釜でご飯を炊き、刻み麹なんばんを塗って焼きおにぎり!!!!
うちのチラシにも色々食べ方を載せているけれども、私としては「焼きおにぎり」は本当にオススメ!!
まだ食べてない人はぜひやってみてほしい。こつは表面パリッと焼き上がったところにタレを塗り、
仕上げにもう一度軽く焼く。絶品です。

つるやさんで働く人はみんな若く、私より年下。
が、社長が面白い人なので、雰囲気がとてもいい。
そりゃ、だんごもウマいよなーと思ってしまう空気がある。
やっぱりこういう雰囲気は大事だなぁ~と思いつつ、社長は大変だなぁ~と、大変お勉強になりました。