東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

旬菜館のスイカまつり

2018-07-30 07:19:21 | 農業・林業
 7月28日の昼過ぎ、北はりま農産物直売所「旬菜館」のスイカまつりに行ってきました。
 9時から始まったスイカまつりは、大盛況で午前中でスイカが売り切れたそうです。



 8月1日に帰省する大阪の孫たちに食べさせようと、妻に頼まれて買いに行きました。残念ながら売り切れていたのですが、幸い農家の方が2個追加で納入していただいたので買うことができました。スイカと私が大好きなまくわうりを買いました。ともに、西脇産です。



 旬香房の巻き寿司も買おうと思ったのですが、巻きずし関係はすべて売り切れでした。
 旬菜館前では、「レ・ボ・プロバンス」のかき氷が売られていました。西脇市産イチゴを使ったかき氷は、美味しかったです。氷を奈良から購入されているそうです。値段は350円で、手ごろでした。佐藤果実工房の佐藤君も、手伝っていました。



 旬菜館へ納入されている農家の皆さんが、元気に活動されていました。昼用に、焼きそばを分けてもらいました。
 納入農家の皆さんは、旬菜館を自分のことのように考えられ、様々なアイデアを出すとともに、イベント等には汗も流して協力されています。
 今回、ポイントカードも発行されていると聞き、私もポイントカードを作ってもらいました。100円で1ポイントです。500ポイントで500円引きになるそうです。私は、カードがあまり好きではありませんが、旬菜館のポイントカードは活用させてもらおうと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古布着物リフォーム服・ちり... | トップ | アトリエシリーズ西脇市美術... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業・林業」カテゴリの最新記事