東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

タマネギの苗植え

2018-11-24 04:28:22 | プライベート
 先日、早くしないといけないときになっていたタマネギの苗植えを妻に手伝ってもらい、やっと済ませることができました。やれやれとホッとしています。



 タマネギは、夏野菜を栽培していたところに植えました。そのため、夏野菜の片付けた後、草を引きました。その後、有機石灰を撒いて土の消毒をし、土づくりセンターから購入した牛糞堆肥をたっぷりと撒きました。
 そして、いよいよ小型耕運機を使って、畑を耕しました。何度も往復し、十分に土を細かくしました。その上に、ベジタロウの肥料をまきました。マルチをひいて、タマネギの苗を植えました。



 タマネギの苗は、中生(なかて)を400本、早生(わせ)を150本、サラダ用の赤タマネギを100本、合計650本を植えました。昨年が400本でしたから、250本も増えたことになります。
 タマネギは、料理に使いやすく長持ちしますので、妻も喜びます。また、大阪・東京にいる娘たちも喜びます。



 現在、私の畑には、大根とかぶらが見事に実っています。我が家の食卓をにぎわしてくれています。白菜も巻き始め、間もなく収穫できそうです。ブロッコリーも、大きく成長してきています。
 私は季節物の野菜しか栽培できませんが、隣の伯母の畑には様々な野菜が栽培されています。
 野菜が徐々に大きくなり、実って収穫する瞬間、とても充実した気持ちになります。春先に、立派なタマネギが収穫できるのを楽しみにしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『私の病院』 | トップ | 私の64歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事