人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

ネーメ・ヤルヴィ✕N響でイベール「モーツアルトへのオマージュ」、フランク「交響曲ニ短調」、サン=サーンス「交響曲第3番」を聴く~N響Bプロ定期演奏会

2019年05月24日 07時23分00秒 | 日記

24日(金)その2.よい子は「その1」も見てね   モコタロはそちらに出演しています

 

         

 

昨夕、サントリーホールでNHK交響楽団の第1914回定期演奏会(Bプロ)を聴きました   プログラムは①イベール「モーツアルトへのオマージュ」、②フランク「交響曲ニ短調」、③サン=サーンス「交響曲第3番ハ短調作品78」です   演奏は③のオルガン独奏=鈴木優人、指揮=ネーメ・ヤルヴィです

ネーメ・ヤルヴィは1937年エストニア生まれで 今年82歳を迎えました。言うまでもなくN響の首席指揮者パーヴォ・ヤルヴィの父親です   エストニア放送交響楽団(現・エストニア響)の首席指揮者、エーテボリ交響楽団の首席指揮者、デトロイト交響楽団の音楽監督、スイス・ロマンド管弦楽団の音楽・芸術監督などを歴任し、2010年にエストニア国立交響楽団の音楽監督に復帰しています

オケはいつものN響の並びで、左から第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラ、その後ろにコントラバスという編成。コンマスは”マロ”こと篠崎史紀氏です

1曲目はイベール「モーツアルトへのオマージュ」です    この曲はジャック・イベール(1890-1962)が1956年、モーツアルトの生誕200年を記念して、フランス国営放送からの依頼により作曲しました 単一楽章の5分程度の曲です

ネーメ・ヤルヴィがゆったりとした足取りで指揮台に向かいます 満場の拍手に一礼し、オケの方に振り返ったかと思ったら 両手が上がり 指揮の態勢に入っています   楽員の方がその俊敏な動作に追い付けない様子です  このことからも分かるように、ヤルヴィの指揮は俊敏そのものです   曲は 20世紀にモーツアルトがワープしたらこういう曲を作るのだろうか、と思えるような軽妙洒脱な音楽でした

2曲目はフランク「交響曲ニ短調」です この曲はベルギー生まれで フランスに帰化したセザール・フランク(1822-1890)が1886年から1888年にかけて作曲し、翌1889年に初演された作品です

作品は第1楽章「レント~アレグロ・ノン・トロッポ」、第2楽章「アレグレット」、第3楽章「アレグロ・ノン・トロッポ」の3楽章から成りますが、楽章を超えて共通の主題が使用される循環形式により、全体に統一感が保たれています

ヤルヴィの指揮は、この曲でも俊敏そのもので、全体的に速めのテンポでグイグイ押していきます ヤルヴィの必要にして最小限のタクトの動きから、オケは金管を中心によく鳴ります 無駄のない動きは息子のパーヴォに受け継がれたのかも知れません


     


プログラム後半はサン=サーンス「交響曲第3番ハ短調作品78」です この曲はカミーユ・サン=サーンス(1835-1921)が1886年に作曲、同年ロンドンで初演されました

第1楽章:第1部「アダージョ~アレグロ・モデラート」、同第2部「ポコ・アダージョ」、第2楽章:第1部「スケルツォ」、同第2部「フィナーレ」の2楽章4部から構成されていますが、全体を通して、循環形式が取られており、主題が繰り返し出てきます

演奏で特に印象に残ったのは第1楽章第2部で、オルガンに導かれて弦楽器が美しいメロディーを奏でるところです 鈴木優人の演奏するパイプオルガンの重低音が弦楽器にかぶさり、会場内の空気を振動させます こういうところはオルガン奏者でもあったサン=サーンスの真骨頂といったところです

そして第2楽章第2部の冒頭、オルガンの強奏に続き、厳かな主題が現われ、ピアノの分散和音が奏でられますが、この部分の一連の演奏はとても美しく、魅了されます

演奏を聴き終わって思うのは、この曲はパイプオルガン奏者でもあったサン=サーンスらしいオルガンの魅力を最大限に発揮した作品だな、ということです

ヤルヴィは満場の拍手に応え、各セクションごとに立たせましたが、2階正面のオルガン操作卓に居る鈴木優人に対し、DA  PUMP よろしく「カモン・ベイビー」と1階に降りてくるよう手で合図しました。弦楽器をセクションごとに立たせている間に鈴木優人が指揮台の傍らに登場、ヤルヴィと握手しました 私はこれまでこの曲を何回も聴いてきましたが、オルガン奏者を1階まで降ろしたのはネーメ・ヤルヴィが初めてです

若手の女性ヴァイオリン奏者から花束を受け取ったヤルヴィは 嬉しそうな表情を見せ、満場の拍手に 耳に両手をあて、「聴こえない、もっと大きな拍手を」と言わんばかりの仕草を見せ 聴衆の笑いを誘いました   こういうのを「年の功」というのでしょう これを若手や中堅の指揮者がやったら、間違いなく鍋や洗濯機が飛んでくるでしょう

今回のコンサートは、82歳にしてまったくブレない指揮を見せたネーメ・ヤルヴィに魅了された公演でした

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藝大モーニング・コンサートでグラズノフ「アルトサクソフォンと弦楽オーケストラのための協奏曲」(Sax:蒙和雅)、シベリウス「ヴァイオリン協奏曲」(Vn:大島理紗子)を聴く / 藝大主催公演あり

2019年05月24日 00時02分30秒 | 日記

24日(金)その1.わが家に来てから今日で1694日目を迎え、第一生命の「第32回サラリーマン川柳」の第1位に「五時過ぎた  カモンベイビー  USA(うさ)ばらし」が選ばれた というニュースを見て感想を述べるモコタロです

 

     

     ご主人様は DA PUMP なんて知らないから この川柳の意味が理解できないようだ

 

         

 

昨日、夕食に「豚バラ麻婆茄子」を作りました 何回か作っているので、豆板醤と甜面醤の味付け加減が上手になりました。ピリ辛で美味しいです

 

     

 

         

 

昨日午前11時から東京藝大奏楽堂で「藝大モーニング・コンサート」を、午後7時からサントリーホールでN響定期演奏会(Bプロ)を聴きました ここでは「第4回  藝大モーニング・コンサート」について書きます


     


全席自由です。1階8列24番、センターブロック右通路側を押さえました

1曲目はグラズノフ「アルトサクソフォンと弦楽オーケストラのための協奏曲」です この曲はアレクサンドル・グラズノフ(1865-1936)が1931年に作曲し、1934年にパリで初演された作品です 単一楽章の曲ですが、大きく急ー緩ー急の3つの部分に分かれています

弦楽奏者が配置に着きますが、いつもの通り左から第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラ、その後ろにコントラバスという並び。コンマスは戸原直氏です

アルトサクソフォン独奏は藝大4年・蒙和雅(もん かずや)君です。藝大音楽学部教授・音楽学部長の迫昭義嘉氏の指揮で演奏に入ります

ロシアの作曲家グラズノフがサクソフォン協奏曲を書いていたとは驚きでしたが、蒙君の演奏で聴くこの曲は極めてロマンに満ちた曲想で、主題が全体を通して繰り返し出現するので親しみやすい作品であることが分かります 蒙君はサクソフォンの音色の魅力を存分に引き出し、終始 滑らかに演奏して聴衆を魅了しました ライブで演奏されることがほとんどない作品を取り上げ、素晴らしい演奏を聴かせてくれた蒙君に感謝します


     


プログラム後半はシベリウス「ヴァイオリン協奏曲ニ短調作品47」です   この曲はジャン・シベリウス(1865‐1957)が1903年に作曲しましたが、その後、自作に厳しい彼は1905年に改訂しました シベリウスはプロのヴァイオリニストを目指していましたが、途中で諦め、作曲に専念するようになりました それくらいの人なので、ヴァイオリン協奏曲は技巧を極めた演奏困難な作品に仕上がっています 第1楽章「アレグロ・モデラート」、第2楽章「アダージョ・ディ・モルト」、第3楽章「アレグロ、マ・ノン・タント」の3楽章から成ります

ヴァイオリン独奏の藝大4年・大島理紗子さんが淡いピンクの衣装で登場、迫田氏の指揮で第1楽章に入ります この楽章では、北欧の冷たい空気を感じさせる大島さんのヴァイオリンが冴え渡りました 2か所ほどちょっとひっかかりを感じましたが、後半ではそれをリカバリーし堂々と終結に結び付けました 独奏ヴァイオリンの出番がないオケだけの演奏では、ティンパニに強打が印象に残りました

第2楽章では、大島さんの抒情的な演奏が素晴らしく、コントラバスの重低音がしっかりと支えていました 第3楽章ではリズミカルなティンパニに導かれて演奏される大島さんの躍動感溢れる演奏が心地よく響きました フィナーレの大団円は圧巻でした

この日出演の二人はともに愛知県出身ですが、それぞれ地元の公立高校を卒業後、東京藝大に入学し、現在4年次在学中です。これからの二人の活躍を期待したいと思います


     


         


東京藝大主催公演があります 例年恒例になったコンサートで、「ベルリン・フィル首席奏者 ヴェンツェル・フックスとシュテファン・ドールを迎えて」です 7月12日(金)午後7時から東京藝大奏楽堂で開かれます。当日は午後6時半からフックス&ドールによるプレトークがあるそうです 全席自由で2000円です。プログラムと出演者は下のチラシの通りです 残念ながら私は当日、読響アンサンブルのコンサートがあるので聴けません これは超お薦めコンサートです

 

     

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