1月2日の走り始めは、いつもの5県回り。
ここの所の定例化しているが、このコースのポイントは、いかに北風が吹くまでに距離を稼げるか? に掛かっている。
元旦の天気予報では、午後から風が出そうなので出来るだけ早めにスタートしたい。
朝5時50分 いつもの出勤日と同じ時間に目が覚めたので、そのまま出動準備。
6時30分 まだ暗い中出動。
とりあえず、最初のランドマーク
(シルエットでも分かる偉そうな群馬県庁 (^^ゞ)
利根川CRを南下して、斉田休憩所付近で日の出
五料橋で一旦左岸に移るが、坂東大橋で右岸に戻る時に、埼玉突入
刀水橋を通過して、いつも富士山が見え出すポイント
肉眼では、富士山らしき影がかすかに見えているが、コンパクトカメラではNG
さらに南下して東武伊勢崎線を潜ると、工事の看板
CR沿いに看板はあるが、道路封鎖とか具体的な迂回指示が無いので、そのまま直進(^^ゞ
アチコチで工事していて、東北道を越えるとさらに工事の標識
堤防強化中
若干の追い風を受けて、快走しているので栗橋はスルーして、関宿直行。
江戸川CRからと思われる自転車海苔が大勢居たが、写真だけでそのまま近くのコンビニへ。
折り返し点となるので、パンとパスタで補給。
CRから関宿城を抜けてくると、「千葉県」の標識がないので、境大橋手前の標識で3県目GET
境大橋渡って「茨城県」GET
(茨城県は、栗橋と関宿の間の五霞町を走っているけれど、標識がないので・・・(^^ゞ)
利根川左岸は、堤防工事一切なし(大雨の時は、こちら側を決壊させる訳だ)
利根川から渡良瀬川に移って遊水地
雲ひとつ無い好天だが、地平は靄がかかっていて、富士山どころか、関東西側の山が全然見えていない。
渡良瀬CRの板倉滑空場付近は工事が終わっていて、幅広い快適路面。\(^o^)/
と、思ったらすぐ先で工事中
渡良瀬遊水地周辺は、県境が入り組んでいる上に、標識がないのでどの県を走っているか判り難いので、標識のあるここで栃木県確定。
足利までは若干の追い風(?)もあって快走してきたが、桐生に入った途端に強烈な西風で、ペースは2/3にがた落ち。(;_;)
踏切待ちしていると、「ソラカラちゃん」通過
(前橋だと電車はJRだけれど、ここは東武桐生線だった)
県道3号の相生町セプンイレブンで焼きそばとカップラーメン補給。(風と戦わないと (^^ゞ)
ひたすら向かい風の県道3号を走って、前橋・赤坂で今井線(県道76号)へ移ってそのままR17阪東橋へ。(ちょっと距離が足らなかった。)
距離調整して、無事帰宅。
風は北風ではなくて西風がお昼過ぎから吹きまくり。
スタートが早かったし、まあ予定通りに完走と言うことで走り初め終了。
本日の走行 201.7Km 今月累計 201.7Km 年間目標まで 17198.3Km