遠くへ・・・

自転車で走った記録

TDLアタック その3

2008年05月04日 | 自転車
どうにか、島村の渡しにゴールはしたが、とどにいはこれから30Km自走して帰らないといけない。

伊勢崎からは250Kmだが、前橋のとどにいでは、300Km超のブルベ級 (^^;

かたいちさんと分かれて、再び利根川CRを北上 海から島村までの標高差は80m 距離が120Kmなのだが、島村からとどにいの家までは標高差40m 距離30Kmと、今までの倍の斜度 (^^ゞ

坂東大橋過ぎの6Kmくらいは順調に30Km/h弱で走る。 ところが、○○大学の近くまで来ると、とてつもない睡魔が襲ってきた。とにかく目を開けていることがつらい。今朝よく寝ていなかった上に、独りになって緊張感が切れて眠くなったようだ。

まさか堤防の草むらで寝込むわけにも行かず、とりあえず目に付いた自販機で、コーラ購入。冷たいコーラと炭酸で目が覚めるかと思ったが、効果は3Kmで切れてしまった。

このあたりは、さっきよりも道端で寝られる場所ではないので、最寄のサイクリングロード沿いの斉田休憩所をとにかく目指す。
斉田休憩所でどうにかウインドブレーカーを着込んでベンチで寝る。

目が覚めるとまだ明るい。 20分ほど爆睡していたようだ。 勝手知ったるCRだから良いけれど、ブルベだったら道端で寝るのか?

斉田を再スタートするが、もうペースが上がらない。25Km/h程度で家を目指す。

18時30分 無事最終ゴール (^^ゞ

あまり良く判りませんが、泥だらけです。

好天の4日、半日掛りで洗いました。

本日の走行 309.0Km(ロード) 今月累計 309.0Km 年間累計 4879.2Km

今回のアタック いろいろな皆様のお世話になりました。

特に、ルート情報提供していただいた赤miniさん ありがとうございました。m(__)m

PS. とどにいは本年度 「雨男」がほぼ確定しました。
   4月13日 宇都宮200
   4月19-20日 映画エキストラ
   4月26日 モーターサイクル 遠出 (とどにいが帰った後快晴)
   5月3日 TDLアタック
   以上 すべて雨。
   佐渡で雨が降ったらごめんなさい。(^^ゞ

TDLアタック その2

2008年05月04日 | 自転車
江戸川CRは、ほとんどの橋をアンダーパスで超えて行く。

武蔵野線の下を抜けて、登りへのUターンで、いきなり転倒。

原因は、
 ① 雨で路面が濡れていた。
 ② サイクリングロードの白線外に出たため、砂利があった。
 ③ 思いっきりバンクした。

等々

Uターンに備えて、スピードが出ていなかったので、立ちゴケに近い感じでしたが、膝に擦過傷。出血してしまいました。

バイクは4日のメンテナンス時にバーテープの損傷と多少の傷を発見 (;_;)

ここで、右手から進入し、左手に登ろうとしてこけました。(転倒位置で撮影(^^;;)

膝は、擦り傷なのでそのまま、寅さん記念館を目指して進んでいく。
多少の痛みはあるが、走るのに差しさわりがあるほどではない。ただ、膝の出血が雨で流れて右足が血だらけ(に見える。)

すれ違った人、驚かしてごめんなさい。m(__)m

寅さん記念館に到着するも、手前の公園部分にトイレすらない。
あきらめて、先へ進もうと思うと、公園の下流側にトイレ発見。

足を洗うと、もう膝の血は固まっている。(15Kmも走ればこんなものか) 出血部以外の血を洗い流して、外で補給ポイントを探す。

かたいちさんが「サイクルセンター」発見。1Fの出入り口も開いていて、自販機も使用できそう。次回は、ここで補給かな?

相変わらずの雨の中、かたいちさんも納得のポニーランドを通過 (^^;

ついに「江戸川水閘門:えどがわすいこうもん」へ到着

前回は、ここからさまよいながら右岸を進んだが、今回は赤miniさん情報でここから、川を渡って行徳橋方面へ。
ここのCR 迷わないのは良いのですが、車止めがちょっと厳しい。 田舎の自転車のりは、越えるのが大変でした。

湾岸線に突き当たって、都心方向へひたすらTDLを目指す。行徳橋の南側で潮の香りが強かったのが、一旦しなくなる。
高い塀沿いの歩道を走っていると、かなり強い潮の香り。「市川野鳥の楽園」だと思います。 見えては居ないけれど、やっぱり海が近いことを実感。

いくつもの信号を超えて、ふと見ると「舞浜駅」に到着。

横断歩道橋で、R357超えて舞浜駅越えて、イクスピアリの駐輪場に自転車入れてとりあえず往路ゴール。 ちょうど10時 5時間で走りました。

まずは、お土産の購入(^^;;

泥だらけでずぶぬれ&変な格好(ウインドブレーカーと短パン、靴はカツカツ五月蝿い)なのに、デズニーストアのお姉さんは気持ちよく店内に入れてくれました。(^^;;

店内見ているとなんとなく指先が冷たい。なんと、濡れた衣類から指先を伝って水が滴り落ちている。こんな人は商品に手を触れてはだめですね。(^^ゞ

この後、周辺をさまよい、イクスピアリでお食事(?) 計算違いは、早く着き過ぎて、お店が開いていない(^^;

舞浜駅の周辺

帰路のスタートは、11時。

もと来た道を引き返す。 午後になれば天気が良くなると信じる2人をあざ笑うかのように、雨は止まない。おまけに斜め前からの向かい風。
根性なしのとどにいは、ほとんどかたいちさんに引いてもらってました。m(__)m

途中、龍Q館に再び寄るが、ここでトイレ休憩&補給食で補給 「パワーキッズ」さんに貰った補給食 ここでしっかり活用させていただきました。m(__)m

龍Q館を再スタートすると、少し先に先行者。かたいちさんが追いつきました。とどにいは千切れないよう必死で付いていきました。もう少し距離が長かったら、千切れていたかも、・・・(;_;)

宝珠花橋に近づくと、でかい凧が1つ雨の中揚がっている。大凧あげ祭りらしい。CRに人が多くなってきたと思っていると、なんとなくRタイヤの感触がおかしい。
振り返ってみてみるが、はっきりパンクと解るほどではない。

幸い先行2名がCR通行止めで迂回路について警察官(多分)と話している隙にタイヤに触るとやわらかい。かたいちさんに「パンクです」と伝え、堤防中段の屋台の裏の草むらで

チューブ交換。初めて使用するガスボンベもうまく使えて、とどにい的には随分早いパンク対応。(かたいちさんにどこまで手伝ってもらったかは内緒(^^ゞ)

雨の中、パンク修理して迂回路の一般路経由して宝珠花橋から江戸川CRへ復帰。とたんに雨が止み、路面が乾いている。何のことは無い、河口から42Kmあたりからはぜんぜん

雨は降っていない。おまけに日もさしてきて、暑くなってきた。

幸い、利根川CRに入ると、進行方向が変わって追い風気味になる。

これ幸いと、一気に栗橋のベイシアまで。ここでラーメン補給。ここの醤油ラーメンは290円とお安い。 安い醤油の汁がなんともうまい(^^;;

その他補給をして、14時50分 ベイシア再スタート。

加須の鯉のぼりは、終了していてたいした問題も無く無事通過。
だんだん、見慣れた風景になり、赤城山も雲間に姿を現す。

新上武大橋(R17)から上武大橋までかたいちさん最後のもがき。よくパワーが出るな~~~と、感心しつつ後で引いてもらいました。(^^;;

16時45分(?)無事島村の渡しへゴール。

雨の中、なかなかのラップタイムだと思ってます。

TDLアタック その1

2008年05月04日 | 自転車
5月3日 午前1時30分 目が覚める。 遠足の前の日の子供と一緒(^^;;
なんとしても早すぎるので、もう一眠りしたいのだがなかなか寝られない。 結局3時までうとうとしただけ。

3時に起き出し、遅れて鳴り始めた目覚ましを止めて出かける準備。外は、ぱらぱらと雨が降って路面が濡れている。こんな日に遠出するなんて、と思うが、雨のブルベ300Kmと思うと、不思議に行かねば と言う気になってくる。 不思議なものだ。

雨なので、集合時間5時に遅れないよう準備。 ほとんどの準備は済ませてあるが、急遽Rフェンダー装着 雨の宇都宮200Km以来、雨の日の必需品になりました。

3時40分位 バラバラ雨の振る中、TDLに向け自宅スタート。

直ぐ利根川CRへ入る。 前橋市内の車止めは、衝突防止のライトと、路面舗装がされているので、雨でも安心。

10分も走ったころ、かたいちさんからTEL 向こうもぼちぼち出発らしい。

いっこうに止まない雨の中、前橋-高崎-玉村(高崎)-伊勢崎と、利根川CRを南下。

雨のこんな時間、誰も居ないかと思ったら、ママチャリのお兄さん(推定20代後半)とすれ違う。 ライトつけろよ(-_-メ)

五料橋を過ぎるころ、なんとなく周囲が明るくなる。
そのまま、島村の渡し(なんとか公園と言うらしいが忘れてしまいました。m(__)m)

かたいちさんが、すでに到着。DNSのTEL・メールがかなり来たとのこと。

まもなく「パワーキッズ」さんも、お見送りに来ていただきました。補給食ありがとうございました。 2人とも、すっごく役に立ちました。m(__)m

予定通り5時に(○○)ブラザースだけでスタート。

走り始めると、もう雨は落ちてこない。路面は濡れて水溜りも大きいけれど、雨が落ちてこなければラッキー。 今日は、朝のうちだけ雨の予報。
出かける前にネットで「国交省の雨量情報」見てきたけど、2時間後くらいに一雨降られるかもしれないけれど、それ以外は降られそうに無かった。

妻沼のグライダー滑空場あたりになると、CRの路面は乾いてきて、散歩している人も居る。

走っているとだんだん暖かくなってきて、利根大堰近くの行田サイクリングセンターで、ウインドブレーカーを脱ぐ。

サイクリングセンター先、こんな風景でした。(モデル かたいちさん(^^;)

二人で、「皆も来れば良かったのに」と、話しながら30Km/hオーバーで走り続ける。

加須で3日に巨大鯉のぼりをあげるらしいとのかたいちさん情報。どこだろうと話しながら進むと加須サイクリングセンターがまさにその会場。朝早いので問題ないけど、帰りは渋滞?と話しながら利根川CRから一般路へ。

6時30分過ぎ ほぼ予定通り「砂原」コンビニ到着。最初の補給ポイント。

この先、コンビニ補給は無いので、十分な補給(?)。一般路で栗橋に向かう道中、あたりの田んぼはもう田植えが終わっている。前橋・伊勢崎あたりだと、麦作の関係も有って田植えは、6月過ぎなのでちょっと驚き。(@_@)

栗橋を抜け、再び利根川CRに乗り、関宿・江戸川CRを目指す。

このあたりからなんとなく視界が悪くなり、気が付くと雨になっていた。 (どこから降り出したかはっきりした記憶が無いです。m(__)m)

江戸川CRで上流から2本目の橋(宝珠花橋:ほうしゅばなばし)にくると、お祭りの準備。堤防下に屋台が並んで準備している。
今日3日は、大凧あげ祭りが有るらしい。4日はマラソン大会の様子。

休憩予定地点の「龍Q館」へ到着してみると、何も無い。 トイレもシャッターが下りていて使用不能。休憩ポイントの当てが外れた。
とにかくここでウインドブレーカーを着込んで、「天気が悪いのは午前中」の天気予報を信じてさらに南下。

江戸川CRは、連休激込みと予想していたが、誰も居ない。
こんな感じ↓

唯一6人位のグループとすれ違いました。 彼らは、「予定」を変えられない事情が有るのね。(^^ゞ と、二人で走りながら自嘲気味な会話。

その2へ 続く・・・  予定

TDLは、

2008年05月03日 | 自転車
普通の人は群馬から自転車でTDLに行かない。
まして雨の予報の日には、  この↓○○なブラザースを除いて・・・(^^;

そのうち詳細(記憶の範囲)を書く予定