遠くへ・・・

自転車で走った記録

2008BRM120埼玉200kmアタック霞ヶ浦 その3

2008年01月21日 | 自転車
その3

ミニストップはイートコーナーが有って、人間らしく食べられるのがうれしい反面、どうしても根っこが生えやすい。そうなってはいけないと、おにぎり2個で席を立つ(後から来た人たちに席を譲る意味もあるけど)。
外で背負ってきたカロリーメイトを食べていると、もうスタートする人が居る。カロリーメイトを持参のポカリで流し込んで後を追う。2Kmぐらいで追いついて、トータル3人の集団になる。この集団で交代で先頭を引きながら、残り40Kmをゴールまで走りきることになる。

この3人が意外と元気で、ここまで来てまだ25~30Kmで引き合う。延々と田舎道を走っていたつもりが、いつの間にか新興住宅街になり、越谷の市街地に突入する。
日曜日の3時とあって道路が渋滞している。路肩に余裕はあるが、二輪車と一緒で、すり抜けはかなり怖い。2番手なので先頭をはらはらしながら見ているが、この人はガンガン行ってしまう。千切れたら終わりと車の動きに気を使いつつ、後を追う。
渋滞区間は4Kmくらいだったが、ここが一番気を使う区間だった。

ここを抜けると、信号で止まる毎に、3人であと何キロと言い合っている。傍から見ると変な格好(反射ベスト)した自転車乗りが、大きな声で後何キロとか、日が沈むまでにはゴールとか、チェーンが切れても時間内に入れるとか、とっても危ない世界(^^;

最後の角を曲がって無事3人でゴール。 スタッフのテントでブルベカードを提示してチェックを受け、サインと総走行時間を記入するが、頭がボーとしていて、時間がよく計算できない。自分では、早くても9時間半くらい掛かるつもりで居たので、15時26分と言われて頭の中に数字が出てこない。寒さと疲れのせいにしておこう。(^^;;


スタッフからのお汁粉をありがたく頂きながら、もう一度時間を確認する情けなさ。普段は、サイコンにケイデンスと時刻を表示させて走っているのだが、今日は速度と距離を表示しっぱなしだったので、時間の感覚がおかしくなっていた。

何はともあれ、無事にゴール。はっきり言って「うれしい」\(^o^)/
思わず、来月の300Km申し込んでしまいました。どうなることやら

今回の記録

 走行距離 203.4Km 総走行時間 8時間26分 実走行時間7時間26分 平均速度27.3Km/h

目標よりも早かった理由
 ・早い集団に引いてもらった。
  (大半を集団走行している気がする(^^;)
 ・向かい風の区間が少なかった。
  (霞ヶ浦湖岸と電車道のCRだけであとはほとんど無風(?))
 ・とにかく平坦
  (堤防上のCRと違い、多少の起伏はあるが坂はなかった)
厳しかったこと。
 ものすごい寒さ。ミニストップ出てからも、路肩で水溜りが凍っているし、走っていても信号で止まるととたんに冷えてくる。 まあこの後、雪が降る天気予報なので仕方ない。

その他
 ・コマ図ケース 受けてました。 色々な人から用途とか自作かとか聞かれました。!(^^)!
  ただ、何箇所か問題もあったので、今後の改良が必要です。
 ・信号発進で、クリートがはまらずもたついた。
  (足がヘロヘロになったのかな~~~?)
 ・早い人の集団についていければ、早くゴールできる。
  (引っ張れるようになりましょう(^^;;;)
 ・オダックス埼玉との設定距離の差は、誤差とミスコース分
  (コマ図ケースに貼り付けたテープに適宜差分をメモしたので安心して走れた)

来月の300も走ります。 目標 完走

(夜の走りを練習しないといけないけど寒そう)


最後に、一緒にゴールした新宿のSさん、同僚と参加して同僚を置き去りにした横浜の方、その他、引っ張ってくださった多くの人、そしてオダックス埼玉のスタッフの皆さん ありがとうございました。m(__)m とっても楽しかったです。\(^o^)/


おまけ
高速使って、2時間で帰宅。風呂入って、ビール500×2と日本酒1合で撃沈しました。(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008BRM120埼玉200kmアタック... | トップ | 今日はのんびり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事