お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

目達原駐屯地創立61周年記念行事

2015年10月10日 | 九州放浪記:佐賀
今日は目達原駐屯地の記念行事を見学することにしました。

目達原駐屯地は佐賀県で唯一の陸上自衛隊でヘリコプターがメインの駐屯地になっています。

吉野ヶ里駅からシャトルバスで基地向かいましたが途中の道路は片道1車線で混雑をしていました。

基地に着き広場に行くと記念行事はすでに始まっていました。

流石に会場はペリコプターがメインの駐屯地で滑走路の様に整備されています。

観閲式ではヘリの編隊が低空でホバリングしながら関越を受け編隊を組んで飛び立っていきます。

観閲式の後はラッパ隊による演奏で旧軍隊と現自衛隊の違いを演奏?しています・・・演奏しながらの行進と台を使っての演奏をしていました。

装備の行進は救援のための装備品が行進をしました・・・ここでは戦車の行進はありません・・・滑走路が壊れちゃう子も・・・

飛行展示は救援の様子を実演しています・・・流石に攻撃ヘリは機動力があります、よく訓練をされていて自在に飛行しています。

編隊飛行は映画でよく見るように迫力がありかっこいいです・・・

飛行展示が終わったので陸上自衛隊の展示を見ることにしました・・・74式戦車はよく見かけますが・・・だいぶ前に配備されたものです・・・10式戦車は実戦配備されていないのかな~

155㎜及び203㎜りゅう弾砲には観客が乗り込み写真が撮られるようになっていて人が並んでいます。

展示品を見ていると広場には編隊ヘリコプターが帰ってきていて沢山の人が写真を撮っています・・・マニアは沢山いるようです。

昼前になると別の広場でヘリコプターの展示があるようなので行ってみることにしました。

展示場には7機のヘリコプターが展示されています、それぞれに役割に合わせて機能が機体現れています・・・羽が2枚と4枚、後方の羽が機体に組み込まれているヘリは係りの人に聞くと「騒音が小さく、木々に当たらないようにするため」と言うことでした。

流石に攻撃型ヘリのアパッチとコブラは迫力があります。

輸送型のヘリには観客が中に入って見学をしています・・・災害時に活躍しそうです。

展示場の隣ではバルーンの試乗が行われています・・・流石は佐賀です・・・もうすぐバルーン大会があります。

一通り見て回ったのでグランドに戻ると子供たちが楽しそうに遊んでいます・・・芝生に座り込んで食事をしているグループも楽しんでいます。

広場の一角では音楽演奏を行っています・・・皆楽しんでいます・・・平和です・・・何時までも続くように守らなければ!!!

北山ダムに行ってみたら

2015年10月09日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))ヘラ
今日は空模様が不安定な気がします・・・取り敢えず秋のダム湖に行っているか!

車を北山ダムに走らせました・・・大日橋に行ってみると水がありません┐(´ー)┌ フッ

この状態では釣りになりません・・・そうだ! 春になった時のために地形を確認しておくか(・∀・)ウン!!

大日橋からダムの周りを見て回ることにしました・・・そうか!陣内の左手は浅く平らになっているようです。

学校下に来ると・・・真ん中あたりではもじりが見えます・・・釣台を設置するには・・・持っていくには距離がありそうだからやめておくか!

車に戻るとルアーマンが竿を出して釣りの準備をしています。

ダム湖のことを聞くと「毎年秋に水を落として橋の修理をしているようです」とのことでした・・・春になるのが待ちどおしです。

千代田クリークで・・・

2015年10月08日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))ヘラ
今日はクリークに釣りに行くことにしました(´ー`)フッ

千代田に車を走れせて釣り人がいないか見て回りました・・・なかなか見当たりません┐(´ー)┌ フッー

やっと見つけて状況を聞くと「8:00から竿を出しているけど全くアタリがありません、以前来たときは尺上がバンバン釣れたんですけど!」・・・2時間以上やって釣れないのか・・・お礼を言って別の場所で釣ることにしました。

やっと車を止められる場所を見つけて・・・よしここで釣るか(・∀・)ウン!!

釣台をセットして竿10尺で底トントンでマッシュの両団子で釣り始めました。

30分全くアタリがありません・・・頭の上にはヘリコブターが編隊を組んで飛行しているのが見えます・・・この近くには目達原の基地があるからネ!

やっと浮子がむずむずと動きチクと入ったのでバシと合わせると・・・左右に泳ぎます・・・これは!・・・タモに収まったのは髭のついたヤツです┐(´ー)┌ フッ

次のアタリのアタリにバシと合わせると弱い引きです・・・これは!・・・やっぱり今度はブルーギルでした・・・(ノд-。)シュン

次のアタリにバシと合わせると重い引きをします・・・左右に泳ぎます・・・やっとタモに収めたのは尺半の髭の生えたやつでした・・・ここは鯉とブルしかいないのか・・・・(。-`ω´-)ンー

それからもう浮子は動いてくれるのですが鯉しか連れてきません・・・もうやめよう(・∀・)ウン!!

キリンビールのコスモス

2015年10月07日 | 九州放浪記:福岡
今日も朝からすっきりとした晴天です。

昼過ぎに家にいるのがつまらないので・・・キリンビールのコスモス祭りに出かけました。

駐車場には車が満杯です・・・曜日は関係ないですね!

コスモス園に行くとコスモスは4分咲きの状態です・・・風が強かったので倒れているコスモスも多いですネ!

咲き始めの花はとてもきれいです(・∀・)ウン!!

小高い見学場所は太陽が逆光になってしまいましたザンネン!

子のコスモス園は7万平方メートルに1,000万本のコスモスが、赤・白・ピンクを基調とした様々な花びらをつけます。

コスモス祭りは10月末まで楽しめそうです。

星野村ダリア祭り

2015年10月06日 | 九州放浪記:福岡
今日は朝から雲一つない晴天です・・・ヘラ釣りに行こうかな・・・そうだ!ダリアの花を見に行こう(・∀・)ウン!!

車で3号線を走り、八女で山に向かっていくと1時間半で星野村の「星の花公園」に着きました。

「星の花公園」は「星の文化館」の側にあります・・・依然シャクナゲを見に来たところです(2011年㋄日本で最も美しい村 星野村)

入場料600円を払い表示板に従って登っていきます・・・シャクナゲ園は山一帯に植えられていますがダリアは一部を使用しています。

通路の両脇に植えられているダリアは色とりどりで綺麗に管理されているようです。

此処には350種のダリアが植えられているようです。

少し歩いていると超巨大ダリアが植えられていて直径30㎝位ある花です。

ダリアも品種改良が進んで名前にも「オヤ!?」と言うものまであります。

途中には木彫りの動物が展示されていて、とてもリアルに彫られていました。

今日は平日でも天気が良いので次から次とお客さんが来ていました。

山の上に来ると隣の「星の文化館」の天文台のドームが見えています。

ふもとの先には山に登る棚田が見えています・・・(゜д゜)イーヨイイヨー景色です。

ダリア園はずーと坂道になっています・・・色々な場所に花を見に行くけど足の不自由な人が安心して見れる場所は案外少なく感じます・・・高齢者が多くなり外に出るきっかけになるんだけどな~

色々な事を考えながら花を楽しみました・・・足腰の動く今楽しんでおかないと(・∀・)ウン!!

唐津高島へ釣行

2015年10月04日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日は唐津に海釣りに行くことにしました。

AM2:50にT中師匠が迎えに来てくれて、途中K籐釣師をピックアップして餌を購入し唐津の渡船場に着いたのはAM5:00すぎでした。

予定ではAM6:00の予定でしたが、道具を下ろして直ぐに出船となりました。

船は最初に一文字で釣り人を下ろします・・・小さな子の釣り人もお父さんに抱きかかえられて堤防に上がっていきます・・・あんなに小さいころから釣りを楽しんでいたら上手くなるだろうな~

私たちは近くの高島の堤防に・・・船長さんがお勧めの場所に上がることができました。

私はヘッドランプを持ってきていなかったので堤防の電灯の下で仕掛けを作っているといつの間にか周りは明るくなっていました。

最初は堤防の竿一本先位を釣っていたのですが・・・浮子が沈み合わせると小さな引きで20㎝位のアジが・・・手のしら位のグレが連荘で釣れてきます。

T中師匠は3本位先を釣っていてメイタを釣り上げています、K籐釣師はルアーで釣りをしています・・・途中クエを釣り上げていました。

私もT師匠のように沖に投げることにしたのですが・・・全く反応がありません・・・浮子が沈むのですが手ごたえがありません。

向かいの堤防には釣り人が増えています・・・この港には色々な定期船が出入りしています・・・あまりに釣れないのでこの島にある「宝当神社」にお参りしてこようかな~

T中師匠は順調にチヌ・グレを釣り上げていて、K籐釣師もふかせでアジを釣り上げて楽しんでいます。

今日は秋ということで海の向かいにある唐津城もきれいに見えています・・・天気も良いのにな~

昼過ぎに私の浮子が沈んでいきます、合わせると強い引き出す・・・久しぶりだったのでそう感じたようです・・・K籐釣師にタモで取り込んでもらったのは30㎝位のメイタでした┐(´ー)┌ フッ

それから1時まで竿を振ったのですが全くアタリがありませんでした(つд⊂)エーン・・・側の角の釣り人は何枚も釣りあげていました・・・私の腕はまだまだデス!(●・w・●)ゝ。

PM1:30に納竿し、急いで道具を片付けていると船が迎えに来てくれました・・・道具を積み込み引き上げましたが堤防ではまだ多くの人が釣りを楽しんでいます。

千代田町詫田クリーク釣行

2015年10月02日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))ヘラ

今日は爆弾低気圧が去って秋晴れとなっています・・・ヘラの顔を見に行こう(・∀・)ウン!! たまには違った場所で釣りをしようと車を走らせて千代田線クリーク近辺を探してみました。

車が止められる場所があったので詫田で釣りを始めることにしました・・・新の場所は釣れるか((o(´∀`)o))ワクワクします。

釣台をセットし10尺で底トントンでマッシュで釣りを始めることにしました・・・30分は全く反応がありません・・・場所を間違えたかな~┏(゜ェ゜) アレ?・・・浮子には糸トンボが羽を休めています┐(´ー)┌ フッ

やっと浮子がもぞもぞ動きチクと入ったので合わせると・・・引きを楽しんで・・・上がってきたのは8寸位のヘラでしたヽ( ´ー`)ノ フッ

それからはボツボツとアタリがあり・・・ツンとしたあたりに合わせると・・・一寸の引きであがってきたのはブルーギルでした・・・お前もいるのか・・・

それからのボツボツと乗ってきます・・・合間に鯉やタナゴ?などが混じって釣れます・・・五目釣???

餌が無くなる頃には順調にアタリがあり乗せることができました・・・2時間半の釣り・・・ナビに此の場所を登録しておきました。