お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

北海道ツアー2日目(阿寒~知床~層雲峡)

2015年10月19日 | 番外編
今日は天気が良いようです・・・朝が九州より2時間早く明けています。

ホテルでバイキングの朝食を食べてホテルの裏の阿寒湖畔に出てみました・・・そばには遊覧船の発着場所があります・・・気持ちイイネ♪d('∀'o)朝です!

快晴のバスの車窓から景色を楽しみながら神秘の湖摩周湖に着きました。

摩周湖では全員で記念写真を撮った後、暫く景色を楽しみ売店に入ると夕張メロンが売られていました。

一切れ100円のメロンを買って食べてみるととても美味しかったです!!!

摩周湖を出てバスは知床に向けて走っていきます・・・最初は景色を楽しんでいたのですが何時の間にか寝込んでしまいました・・・同じ様な景色が続きます。

バスは「オシンコシンの滝」に着きました・・・観光バスが沢山ついています。

少し歩くと「オシンコシンの滝」に着きます・・・意外に私が思っていたのと違い多くの水が流れ落ちています。

昼食はウトロで摂ることになり、遊覧船を楽しむには時間がないという事だったので事前に「ホタテ定食」を頼んだのでしたが・・

予定ではウトロで昼食後にウトロ港から遊覧船に乗り楽しむことになっていたのですが波が高いので中止になり皆と一緒に知床五湖の一つの散策になりました。

バスが知床を走っているとキタキツネやシカが道路に側に出てきています・・・バスの座席の反対側で写真を釣ることがなかなかできません┐(´ー)┌ フッ

知床五胡の一湖では高架木道を歩きます・・・熊笹の上を歩き振り向くと知床の山々には雪が降っていてとても綺麗な景色を見せています。

ここは湿原になっているのか所々小さな池があり、湖と言ってもそれほど大きくありませんでした。

散策を終えバスに帰っていると遊歩道の方でクマが出たという事で遊歩道の散策は禁止になったようです・・・流石知床です、キツネやシカ・熊が自然に見られるようです。

次は今日の最後の見学場所で多くの人は「博物館網走監獄」に行きましたが、私は天都山で展望を楽しむことにしました。

展望台から知床半島の景色は靄っています、秋色の景色の先には網走刑務所が見えていました。

見学が終わるとマタマタァ( ´・∀・`)σ)'д`o)コノコノ長いバスの移動です・・・今日は層雲峡の「層雲峡 朝暘亭」です。

今日の夕食はバイキングでしたが前日の夕食と少し質が落ち、普通のバイキングメニューとなっていました(´ー`)フッ