お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

目達原駐屯地創立61周年記念行事

2015年10月10日 | 九州放浪記:佐賀
今日は目達原駐屯地の記念行事を見学することにしました。

目達原駐屯地は佐賀県で唯一の陸上自衛隊でヘリコプターがメインの駐屯地になっています。

吉野ヶ里駅からシャトルバスで基地向かいましたが途中の道路は片道1車線で混雑をしていました。

基地に着き広場に行くと記念行事はすでに始まっていました。



流石に会場はペリコプターがメインの駐屯地で滑走路の様に整備されています。

観閲式ではヘリの編隊が低空でホバリングしながら関越を受け編隊を組んで飛び立っていきます。





観閲式の後はラッパ隊による演奏で旧軍隊と現自衛隊の違いを演奏?しています・・・演奏しながらの行進と台を使っての演奏をしていました。







装備の行進は救援のための装備品が行進をしました・・・ここでは戦車の行進はありません・・・滑走路が壊れちゃう子も・・・

飛行展示は救援の様子を実演しています・・・流石に攻撃ヘリは機動力があります、よく訓練をされていて自在に飛行しています。





編隊飛行は映画でよく見るように迫力がありかっこいいです・・・





飛行展示が終わったので陸上自衛隊の展示を見ることにしました・・・74式戦車はよく見かけますが・・・だいぶ前に配備されたものです・・・10式戦車は実戦配備されていないのかな~



155㎜及び203㎜りゅう弾砲には観客が乗り込み写真が撮られるようになっていて人が並んでいます。

展示品を見ていると広場には編隊ヘリコプターが帰ってきていて沢山の人が写真を撮っています・・・マニアは沢山いるようです。



昼前になると別の広場でヘリコプターの展示があるようなので行ってみることにしました。



展示場には7機のヘリコプターが展示されています、それぞれに役割に合わせて機能が機体現れています・・・羽が2枚と4枚、後方の羽が機体に組み込まれているヘリは係りの人に聞くと「騒音が小さく、木々に当たらないようにするため」と言うことでした。

流石に攻撃型ヘリのアパッチとコブラは迫力があります。



輸送型のヘリには観客が中に入って見学をしています・・・災害時に活躍しそうです。

展示場の隣ではバルーンの試乗が行われています・・・流石は佐賀です・・・もうすぐバルーン大会があります。

一通り見て回ったのでグランドに戻ると子供たちが楽しそうに遊んでいます・・・芝生に座り込んで食事をしているグループも楽しんでいます。

広場の一角では音楽演奏を行っています・・・皆楽しんでいます・・・平和です・・・何時までも続くように守らなければ!!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿