お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

北海道ツアー1日目(福岡空港~阿寒)

2015年10月18日 | 番外編
今日は北海道旅行の初日ですワチョ―ヽ(・∀・)ノ―イ♪

福岡空港を昼過ぎに出てPM2:00に新千歳空港に着きました・・・大きな空港です・・・国際空港もあります。

そっそくバスに乗り秋模様の景色を車窓から楽しみ、一路阿寒に向けてバスは走ります・・・今日はバスの移動だけです(´ー`)フッ

バスは途中トイレ休憩で日勝峠で休憩です・・・曇り空で残念ながら十勝平野が・・・残念です┐(´ー)┌ フー

トイレ休憩は足寄もあり、PM4:00すぎには辺りは暗くなってきます・・・流石北海道です、九州とは2時間位の時差があるようです。

ホテル「ニュー阿寒ホテル」に着いたのはPM7:00頃です・・・長いバス旅です!

ホテルの夕食はバイキングとなっていてカニ(ズワイ)、ジンギスカン等多彩で美味しく楽しむことができました・・・ゲップ( ´З`)-3で益々お腹が出そうです。

夕食後の腹ごなしでお土産屋さんを見て回ることにしました・・・歩いていると松明を持った行進に出会いました・・・「何しているんですか?」と尋ねると「千本タイマツと言う行事です」とのことでした。

私は何かの宗教かと思いました・・・マリモを育む阿寒湖の豊かな自然を大切に護り続けたいと願う祈りの灯。アイヌ民族の火の神・アペカムイと北の大地に感謝のタイマツを捧げる行事で9月初めから10月末まで行われるようです。

土産屋の木彫りなどを見て回っていると・・・今は熊の木彫りではなくフクロウが多いようです・・・阿寒湖アイヌシアター『イコロ』の前に来ると先ほどの松明が並べられていました。

ここでは「アイヌ古式舞踊」「阿寒湖アイヌが演じる人形劇」「イオマンテの火まつり」等をこの施設で行われているようです。

この先には商店街がないようなので引き返してホテルで温泉に入り疲れをいやすことにしました。