お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

東京紅葉めぐり

2010年11月27日 | お江戸放浪記:東京
今日は朝から好天気です、朝礼でH野君が言っていた庭園を入れた紅葉めぐりをすることにしました。

雑色~京急蒲田~品川~有楽町=チャンスセンター=銀座線~外苑前=神宮外苑=外苑前~赤坂見附~四谷~千駄ヶ谷=新宿御苑=新宿~駒込=旧古川庭園・六義園
 
最初は有楽町のチャンスセンターに宝くじを買いに行きました、売場の近くでは長い列ができて2時間待ちのプラカードが出ています・・・・相変わらず1番窓口は((;゜д゜))ス、スゲェ人気です。

売場に行くと1番以外も凄い人出です、私は7番窓口で買うことにしましたが30分待ちの状況です。+゜(pωq)゜+。エーン

次は神宮外苑に行きました、イチョウ並木前の横断歩道では青信号の合間に沢山の人が写真を撮っています。
 
イチョウ並木の下を歩いていくと沢山のイチョウの葉が落ちていて、上を見上げると既に葉の無い枝が見られます・・・・今週で終わりかな~
 
丁度昼時なのでいちょう祭り会場で昼食代わりに何か食べよう~

会場には沢山の屋台が出ていて長い行列ができています、私は焼き鳥(6本500円)と缶酎ハイを買って広場に座って大道芸を見ながら楽しみました。

次は新宿御苑に行きました、新宿御苑の中では桜の葉が散っていてカラカラと落ち葉を踏みながら歩くのはとても気持ちの良いものです。

フランス式庭園の脇ではプラタナス並木の葉が落ちていて秋の雰囲気を醸し出しています。
 
フランス庭園のバラ園はまだバラが花を付けています・・・・頑張っていますバラ
 
係りの人に紅葉の(・∀・)イイ!!場所を聞くと日本庭園の場所を教えてもらいました。
 
日本庭園の中は黄・赤に紅葉したモミジが奇麗に紅葉しています・・・・曇り空が残念です

新宿門の傍では桜が小さな花を可憐につけています・・・・子福桜と言うそうです。
 

 

 

新宿御苑はまだまだ暫くは紅葉を楽しむことができそうです!
 
最後は旧古川庭園を見て六義園に行くつもりでしたが宝くじ売り場で時間を取ったため六義園を見て帰ることにしました。
 

六義園に着いたのは4時前で既に薄暗くなっています、六義園は沢山のモミジがあり明るかったらもっと奇麗に見えるのに残念です(つд⊂)エーン
 

園内は沢山の人が見学に来ています、休憩所では食事ができるようになっていたので私は寒くなったので体を温めるために焼酎のお湯割りを飲むことにしました。

4時半になると所々でライトアップをして紅葉を楽しむようになっています。

私はライトアップした景色をカメラで撮ろうとしましたが三脚を使用することが禁止されているのでなかなか奇麗に撮ることができません(;´-`)。oOー

池の中の島もライトアップされてなかなか見事ですが人混みが多くなかなか撮影スポットでの撮影ができません。
 
千鳥橋も撮影スポットですが止まることもできません( ´Д⊂エーン


染井門に帰っているとモミジ林でもライトアップをしていてとても幻想的です、小さな小川みたいなところでは下がブルーになっていてミストもされていて益々幻想的になっています。

六義園も暫くは紅葉を楽しめそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿