お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

竈門神社の紅葉

2018年11月22日 | 九州放浪記:福岡
九年庵から帰宅し昼食をとって・・・昼からも暇だな~・・・チョット出かけるか~と言うことで太宰府の竈神社に車を走らせました。

駐車場には沢山の車が・・・紅葉が見頃を迎えているようです。


【竈門神社】大宰府政庁創建のときに、鬼門除けとして大宰府鎮護の神が祀られたことに始まる。古くから信仰の山として崇められている宝満山の麓に鎮座し、一年を通して登山者でにぎわうほか、春は桜やシャクナゲ、夏はヤマアジサイで彩られ、秋は紅葉の名所としても知られる。また縁結びの神として、若い女性を中心に多くの参拝者が訪れている。






駐車場から石の鳥居の側の紅葉が待ち迎えてくれます・・・側で写真を撮る人が多くいます・・・どうしても映り込んでしまいます┐(´ー)┌ フッ



3番目の石の鳥居の側は紅葉で包まれています、そばの「末社 式部稲荷社」の赤い鳥居の列が紅葉になじんでいます。



神殿に上がり現代的にデザインされた「お札お守り授与所」の展望台から見下ろすと眼下には赤和傘と毛氈の敷かれた腰掛、遠くには市内まで一望できます。




しばらくぼんやりして降りていくことにしました・・・雲がもう少しなければもっと綺麗だろうな~・・・紅葉真っ盛りです!



此処も相変わらず近隣の外国の観光客の声がよく聞かれます。





週末は最後の紅葉をどこで楽しむことにしようかな~・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿