お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

光明禅寺の紅葉

2018年11月13日 | 九州放浪記:福岡
ネットで閲覧しているともう紅葉が始まっているようです。

福岡では大宰府の光明禅寺がもう落葉?していると「じゃらん」に記載されていました・・・いかにも早すぎるので大宰府市の観光協会に問い合わせると「見頃です」とのことで行ってみることにしました。

駅から少し離れたところの駐車場に車を停めて、歩いて5分ぐらいで「光明禅寺」に着きました。


光明禅寺】菅家の生まれである鉄牛円心和尚が鎌倉中期に建立した禅寺。九州有数の枯山水の庭園があり、「苔寺」と呼ばれ親しまれている。苔で陸を、白砂で大海を表現した庭と、石を配した石庭があり、静かにゆったりと紅葉が楽しめる。白砂に舞い散ったモミジが何ともいえない風情をかもし出している。







中に入ると「カメラの撮影禁止」の看板が掲載されています・・・前は大丈夫だったのに??・・・何かトラブルがあったのでしょうか?・・・会社でも社会でも問題が発生すると色々禁止されますね(´ー`)フッ







観光客は数人しかいなく・・・外国(東南アジア?)のご婦人たちと中国と東京の人が見えます。





観光客は盛んに写真を撮っています・・・迷惑をかけなければ大丈夫なようですヨシ!(´ー`)



苔の緑と石庭・紅葉と雰囲気があります・・・空は雲が出て光が差し込んでこないのが残念です。



畳に座り込んで庭を見ていると・・・落ち着きます・・・何時までも見ていて・・横になって見たいな~と思ってしまいました。



今年は少し早く紅葉したみたいです・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿