お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

七夕祭りとほおずき市

2011年07月09日 | お江戸放浪記:東京

今日は朝から天気も良く、関東も梅雨明けだとTVで言っております。

今日は早朝に起きてボート釣りでも行こうと思っていたが7時過ぎに目が覚めたため、仕方なく洗濯をしてベットでグダグダしていたら昼になったのでネットで調べていると河童橋通りで七夕祭りをやっているようです・・・・行ってみるか!

雑色~品川~上野

広い上野駅を出て浅草方面に歩いて行くと通りの先にはスカイツリーが見えてきます、5分も歩くと通りには七夕飾りが風になびいています。
 
平塚の七夕祭りとはだいぶ規模が違いますが通りの両側には手作りの飾りが風に吹かれています。

通りの所々でストリートパフォーマンスが行われています、プログラムを見ると明日がメインで今日の模様しのメインは「おわら風の盆」のようです・・・・目れるかな??
 
通りを歩いていると「もんじゃころっけ(200円)」を売っていたので買ってみることにしました・・・・思った通りの味です・・200円は高いのでは?
 
通りの七夕飾りのさきにスカイツリーが青空の中で鮮やかに見えています、河童通りと言う事で通りの所々に河童の飾りが置かれています。
 


祭りだと言う事で河童のぬいぐるみ出ていて子供たちを楽しませています。
 
通りを過ぎて浅草寺に来ました、浅草寺はもう工事が終わった綺麗になっていました。

此処では「ほおずき市」行われていました、ほおずき市の日は 「四万六千日(しまんろくせんにち)」と呼ばれ、浅草寺の「功徳日」にもあたり、この日にお参りすると「四万六千日分、日参したのと同様の功徳を得られる」との言い伝えがあります・・・・早速お参りをしました。
 
ホオズキは煎(せん)じてのむと、子どものかんの虫や女性の癪(しゃく)によく効くと言われておるようです、売られているホウズキはまだ青いものが多く真っ赤に熟したものは少ないようです。
 
天気の良い中を歩き回ったので汗びっしょりになりました・・・また七夕祭りに戻って美味いビールを飲もう・・・やっと昨日のアルコールが抜けたんだけど仕方ないよな~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿