早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

rakuten

メール処理は朝?それとも夜?

2017年02月21日 04時56分26秒 | 読書




 メール処理は朝一番にすることを

お勧めしたいと思います。

私自身の反省としてアドバイスしますが、

夜にメールをチェックすると

デメリットの方がはるかに多いと思うのです。


経営者は仕事が終了して、

今日一日の仕事を振り返ります。

その時、今日問題となっている事柄を

どうすべきか考えます。

彼らからのメールは夜間に多いのです。


問題はその返信ですが、

夜の回答メールは内容が少々厳しいのです。

例えば、指示通りにできなかったために

その善処策についての相談があると、

これなど怒り心頭です。


私は瞬間湯沸かし器ですから

怒りをメールにぶつけてしまいます。

その返信がよく午前中に届くと、

そのメールを読んで、

「これは少し言いすぎたな」

と反省することしきりなのです。


こんなことが過去に何回もありました。

よく考えれば努力してもタイミングが悪くて

どうしてもできないこともあるのです。



  「朝4時起き」の超習慣術

          中島 孝志 著



     








 「メール処理」

こんな仕事がルーチン化している人はお気の毒

メールなどやめて何か相談事があれば

書簡できちんとするべきだと思う

「メール」というものに

どれだけの必然性とか緊急性があるのか

困った時はなんでもメールで相談して善処策を得る

こんな風潮はなんとかせねばならない

と思っている


さてこういう論点ではなかった・・・

横道にそれたので、元に戻して

文章は最初書いた文章と

1、2回練って校正をした文章とでは

その出来栄えは歴然としている

校正を重ねるごとに

文章の正確性、品格、読者目線・・・が増す。


夜に下書きをして

翌朝に仕上げることが賢明なのかもしれない

 手軽なメールなんだから、

回答返信も手軽でいいんじゃないのかな

たとえ、興奮気味に厳しいことを言ったとしても

それは相手の経営者も

特段、腹が立つことなどないことだろう

なんて思ったりもしているが、

そうもいかないのだろう・・・


でも、お供とともに雁首並べて、

足を運んで来られたら

自ずと返事の内容は違ってくるかもしれない・・・


       早起き鳥



人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。