早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

メール処理は朝?それとも夜?

2017年02月21日 04時56分26秒 | 読書




 メール処理は朝一番にすることを

お勧めしたいと思います。

私自身の反省としてアドバイスしますが、

夜にメールをチェックすると

デメリットの方がはるかに多いと思うのです。


経営者は仕事が終了して、

今日一日の仕事を振り返ります。

その時、今日問題となっている事柄を

どうすべきか考えます。

彼らからのメールは夜間に多いのです。


問題はその返信ですが、

夜の回答メールは内容が少々厳しいのです。

例えば、指示通りにできなかったために

その善処策についての相談があると、

これなど怒り心頭です。


私は瞬間湯沸かし器ですから

怒りをメールにぶつけてしまいます。

その返信がよく午前中に届くと、

そのメールを読んで、

「これは少し言いすぎたな」

と反省することしきりなのです。


こんなことが過去に何回もありました。

よく考えれば努力してもタイミングが悪くて

どうしてもできないこともあるのです。



  「朝4時起き」の超習慣術

          中島 孝志 著



     








 「メール処理」

こんな仕事がルーチン化している人はお気の毒

メールなどやめて何か相談事があれば

書簡できちんとするべきだと思う

「メール」というものに

どれだけの必然性とか緊急性があるのか

困った時はなんでもメールで相談して善処策を得る

こんな風潮はなんとかせねばならない

と思っている


さてこういう論点ではなかった・・・

横道にそれたので、元に戻して

文章は最初書いた文章と

1、2回練って校正をした文章とでは

その出来栄えは歴然としている

校正を重ねるごとに

文章の正確性、品格、読者目線・・・が増す。


夜に下書きをして

翌朝に仕上げることが賢明なのかもしれない

 手軽なメールなんだから、

回答返信も手軽でいいんじゃないのかな

たとえ、興奮気味に厳しいことを言ったとしても

それは相手の経営者も

特段、腹が立つことなどないことだろう

なんて思ったりもしているが、

そうもいかないのだろう・・・


でも、お供とともに雁首並べて、

足を運んで来られたら

自ずと返事の内容は違ってくるかもしれない・・・


       早起き鳥



人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。