トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

良いじゃん

2006-05-16 14:29:24 | 共依存症
結婚してから心休まる時がなかった気がする

最初は夫の暴言。
そして借金。
性病。
舅のアルコール依存症
姑の介護
そしてまた借金とリストラ

泣いたり、怒ったり、落ち込んだり、
死にたくなったり、布団から出られなくなったり、閉じこもったり
電話しまくったり、タバコ吸いまくったり、それでも問題は尽きる事無く
あふれて

友達に相談する時は「もう絶対別れる」って心に誓うのに
家に帰ると夫の顔色ばかり伺って、ご機嫌とって
そんな自分が不甲斐なくて、大嫌いで、自分ばかり責めちゃって

もがいても、もがいても此処から出られない
最初の頃よく友達に相談していた
でも「別れろ」としか言ってくれない
その言葉が何よりも恐ろしかった
別れない自分を友達に軽蔑される事が恐かった
その友達とは疎遠になった
随分親身に相談にのってくれたけれど・・・

でも今は良いじゃないかって思う
別れられない時は別れられない
決断できない自分が悪いんじゃない

良いじゃないか
いつか本当に嫌になったら自分の中の何かがきっと背中を押してくれる
その時は夫に行き先も告げずにきっと出て行くだろう
その時が自分にとって必要ならその日は必ずやって来る

それはチャンスの時だし、新しい時なんだから恐くない

そのために準備だけはしよう。
その時がいつきても良い様に準備だけは手抜きをせずにやっていこう
仕事をするもよし、仲間を増やすもよし、
趣味に没頭して自分の時間を大切にするもよし

毎日が夫一色だった人生から少しずつ夫を追い出して
自分ひとりで立っていられる自分になれたなら、それで良いじゃないか

別れるだけが選択じゃない
今、命に関わるほど危険じゃないなら、自分の準備から始めたって良いじゃないか
何年かかっても良いじゃないか

自分が後で「旦那に人生無駄にされた」って言わず自分で選んだって自覚していたらそれで良いじゃないか
自分で責任とる覚悟さえあれば良いじゃないか。

私はもう迷ってないよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ひなお)
2006-05-16 16:37:42
はじめまして、こんにちは。

ブログをめぐっててたどりつきました。

読んでて「あたしも口を出しすぎなのかな」と思いました。

「どうしてあれがああなるんだろう」「どうしてこういうふうにできないんだろう」など、

旦那に対していつも思ってしまいます。

そういうことを自分では深刻なつもりでも、他人に深刻になられると「いや、そうじゃなくって、別に愚痴なだけなんだよ」って言いたくなるだろうから

本当には人に相談できないでいる自分がいます。

口で言うとニュアンスとかが微妙に違ったり、

自分や旦那の気持ちがうまく入っていかなくて難しいですよね。

またのぞかせてもらいます
返信する
うん。 (ルル)
2006-05-16 20:32:53
私の場合、誰にも相談することも出来なかったです。

もちろん旦那も、誰にも相談できることでもないし。

誰かに相談して何とかなるものなら誰だって、

いくらでも、誰にでも話をするんだと思う。

お友達も、もしかしたら自分の知らない世界のことだったり、

その「問題」のことだけを考えると、

別れるのがいいと思ったから言っただけってことだと思う。

それがちっこさんにとって良い選択じゃないかと

お友達が思ったんじゃないかな?

だから、言われて別れられないのが悪いわけでも

なんでもない、

ちっこさんがその時は一番いいと思う選択を

していただけだと思います。

お友達と今は疎遠になっちゃっても、

ある時連絡取りたくなったり逆に連絡きたり、

それもまた、その時のタイミングだけなんじゃないかと思ったりもします。

長々とごめんなさい<(_ _)>
返信する
生きる (nao)
2006-05-17 06:08:52
意味の無いことはないですね。

渦に巻き込まれている時はなかなかそう思えない。

でも、後になってそう思えればいいんじゃないかって思います。



そう思えるために

どんな時も自分の心の声を聞きたいです。

ポジティブな私、ネガティブな私。

両方とも私。



まずは私のことから・・・
返信する
ひなおさんへ (ちっこ)
2006-05-17 11:45:39
初めまして



私は自分と夫との距離が全くなかったんです

今でも時々夫の問題に進入しすぎてしまいます



だからこれは私に変えられる問題なのか

とまず判断してから口出すように心がけてはいるんです。

それでも1歩進んでまた下がって見たいな感じですが・・・



もし私の話に頷ける事があったり、それは違うよと思うことがあったらいつでもお話してくださいね



コメントありがとう







返信する
ルルさんへ (ちっこ)
2006-05-17 11:52:36
友達が親身になってくれればくれるほど

自分の不甲斐なさに押しつぶされそうになってしまって、自分の判断が出来なくなってしまったんですね



友達の顔色を伺いながら決断しなきゃみたいに

思ってしまって



結局友達は軽蔑などしていなかったと思います

でも私には重すぎたんですね

自分で重くしすぎたんです



アドバイスを貰う時は「そういう考えもあるな」という気持ちと最後は自分で決めようという勇気がないと駄目だなと思っています



今ならその友達のアドバイスももっと違う意味で受け止められるのになって思います



本当にタイミングがあるのかも知れませんね

ありがとう
返信する
naoさんへ (ちっこ)
2006-05-17 11:56:23
あんなに混乱した中で生きてきてもこうして

また笑っていられる

それだけで良いじゃないかって思えてくる



心の中の声って大事ですよね

無になった時の声って言うのがきっと

本当の答えなのかも知れませんね



もう少しポジティブな自分を育てたいなって

思っています

返信する
初夏の風 (ウメ)
2006-05-17 23:25:18
ちっこさん、こんばんは



ちっこさんの心の中を

爽やかな風が吹き抜けているみたいです。

私も一緒に、その風に吹かれたい。。。



私もそう思います。

きっと自分が動ける“時”ってあるのだと思います。

いくら頭で理解していても、動けない時があります。

知識として既に知っていても、どこかで納得できない時があります。

心の底から何かを感じたときに、

自分で背中を押せるのかもしれませんね。

それがまさに“その時”なのでしょうね。



>自分が後で「旦那に人生無駄にされた」って言わず自分で選んだって自覚していたらそれで良いじゃないか



そうですよね~~~。

重い~~、けど同感です。

これも私の人生なんですね~。シミジミ。

いろいろあって当たり前ですもんね。

これも私の人生!!



ちっこさんから爽やか気分をいただきました!

返信する
素敵☆ (ヤンマー)
2006-05-18 05:17:44
ちっこさん、お久しぶりです。



ブログの雰囲気



変わりましたね。

ちっこさんの心と共にあるのかな。



私も自分のACを知った時

「親のせい」にしてきました。



しかし、今は、この親の元に自分で選んで子になったのだから、起きたこと全てが意味があると感じています。



やはり、必要・必然・ベスト



このように思えるようになったのも、ブログを通してなんです。

ですから、本当に最近のこと。



ちっこさんの歩みからの影響はとても大きいです。

本当に有難う。

そして、これからも変わらずよろしくお願いします。
返信する
ウメさんへ (ちっこ)
2006-05-18 21:11:07
ウメさんから教えていただいたものが

本当に沢山あってそのどれもが私の宝物です



あの頃より我が家の状況は悪いんですが

なぜか心がとっても軽いんですよね



此処でいろんな重荷を下ろして

それを皆が持って行ってくれたからかも知れません



ウメさんのブログでいつも私もウメさんの

お日様のような穏やかな気持ちを貰っていますよ

ありがとう



返信する
ヤンマーさんへ (ちっこ)
2006-05-18 21:16:49
ヤンマーさんの

「子供は親を選んで生まれてくる」

このコメントにどれ程驚いた事でしょう



意味が分らずたださまよい、そして答えを見つけたくなって立ち上がり

今歩き出したばかりの私です



全てはヤンマーさんのコメントから始まった

私の回復の道でした



まだ途中ですがヤンマーさんの一言一言を私は一生忘れないと思います



ヤンマーさんの自立する姿が私を救ってくれています

いつもそのままのありのままのヤンマーさんが大好きです



今日は来てくれてありがとう
返信する

コメントを投稿