全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

WORLD CUP

2006-05-31 04:55:56 | 全英連参加者 2006

 NHKスペシャルが28日から30日にワールドカップの特集をしていた。
 28日はブラジルのロナウジーニョ選手。ブラジルの選手は通名で通っている場合が多いらしいので、本名を調べてみた。

 ロナウジーニョ・ガウショ(Ronaldinho Gaucho)…本名 ロナウド・ジ・アシス・モレイラ(Ronaldo de Asiss Moreira)
  ↓
 ロナウジーニョは「小さなロナウド」の意味で、代表に既にロナウドがいるのでこの愛称で呼ばれている。また、ガウショとはカウボーイを意味し、ブラジル国内では南部地域、とりわけリオグランデ・ド・スル州とサンタカタリナ州出身の男性(気質)を強調する際に用いられる語である。ブラジルでは、ロナウドをRonaldinho、ロナウジーニョをGauchoと呼んでいる。
 へぇ~~~

 ロナウジーニョだけではなく、ガウショもあだ名だったんだね。

*****

 TVで見ていて、子どものころの様子がでていた。ペットのイヌとボールの取り合いをする。。。イヌとドリブルをして、イヌに勝っちゃったという話しを取り上げていた。以前、Urawa Redsの岡野選手が学生時代イヌと競争して勝っちゃったという話し(ホントなのかな)というのを聞いたことがあったが、これはそれ以上にマンガ的である。
 素人目に見ても他の選手とは明らかに違う。異次元にいる選手に見える。人間離れしているという形容があるが、この人は地球人離れしていると思った。

*****

 29日は、アフリカの独立後30年に及ぶ内戦が続いた初出場国アンゴラのFWアクワ、旧ソビエト・ウクライナのFWシェフチェンコ、ドイツ代表主将MFバラック(旧東ドイツ地区出身)。。。 みんな背負っているものがすごすぎる。もちろん日本チームだって国民の期待を背負い、日の丸を胸に戦うんだとは思うけど、日本はこの3国のような経験はしていない。日本って幸せな国、僕たちは恵まれている。
 ちょっと、本当に違いすぎる。。。 そんなことを感じた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUPERMAN Returns. | トップ | 岡田真澄さんが亡くなった。。。 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2006」カテゴリの最新記事